名言を自分のものにする

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名言

 

 

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マザー・テレサ『人は不合理で、非論理的で、利己的なものです。ですが、気にすることなく、人を愛しなさい。』

マザー・テレサ


マケドニア修道女 マザー・テレサ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


言葉だけを見ると崇高なのだが、しかし『愛』が何であるかを理解しているかどうかだ。

 

ナイチンゲールは言った。

『子を失う親のような気持ちで、患者に接することのできない、そのような共感性のない人がいるとしたら、今すぐこの場から去りなさい。』

 

そこにも書いたが、私の部下には甘やかされて育った人間がいて、しかし幼少の頃に事故で兄を亡くしている。

 

だが、子を失ったこの部下の親は、残ったもう一人の子を甘やかし、その結果、ふざけた馬鹿が育ったのである。


ブッダの言葉の超訳として私が書いた、

ブッダ

『歪んだ愛情は、文字通り人の人格を捻じ曲げる。』

 

を見ればわかるが、育児と教育は違う』のだ。つまり、『不合理、非論理的、利己的』な人間の『魔性』的要素を、助長、増大させる手助けになってしまわないかどうかだ。それがカギなのだ。

 

聖書における『ヘブライ人の手紙』には、『父が子供を叱るとき』について、こう書いてある。

 

『神が自分の聖性を子に与えようとしているのだ』

 

つまり人間には『聖性と魔性』の両面がある。

 

 

 

その内、父が子を叱った場所には『愛(聖性)』が宿り、『魔が刺した』人間には『罪(魔性)』が宿っていることになる。

 

だとしたら、見えて来るのは『聖性を優位にし、魔性を劣位にする』ということで、そこにあるのは、魔性と聖性の真剣勝負である。

 

 

更に言えば、昨今一部の狂信者が世界を騒がせているが、イスラム教における『ジ・ハード(聖戦)』とは、何も人を惨殺することを許可する、という凶悪な概念ではない。

 

『神の為に奮闘する』ことを意味し、つまり、その『神』というものは、しばしば『愛、真理』と『=』であると考えられるわけで、例えば、『人に裏切られ、殺意を覚えた』というとき、そこに現れるのは間違いなく『魔性の疼き』であるわけだが、しかし、それを聖性の力で劣位にさせよう、という『闘い』こそが、この『ジ・ハード(聖戦)』なのである。

 

黄金律

『人間には聖性と魔性の両面がある。聖性を優位にし、魔性を劣位にする、という闘いこそがジ・ハード(聖戦)なのである。』

 

 

『不合理、非論理的、利己的』も、人間の『魔性』的要素だ。決して『聖性』ではない。それを『愛せ』というのは、聖書をバイブルとするマザー・テレサは、どういうつもりで言ったのだろうか。きちんと、『魔性を根絶する』意味で言ったか。それとも『魔性を助長する愛』を施したのか。

 

人間の腸の中には、善玉菌と悪玉菌がいる。そのうち、悪玉菌が優位になってしまったとき、人は、下痢や便秘等の症状を出す。

 

悪玉菌

 

つまり、常として善玉菌を優位にする必要があるのは、ヤクルトやヨーグルトを飲んでビフィズス菌(善玉菌)を増やそうとしたことがある人の、良く知るところである。

 

これは非常に重要なポイントだ。まさかマザー・テレサは、目の前で人が殺された時、その犯人が表層的に、

『悪かった。俺が悪かった。』

 

と演技したとき、

『いいのよ。あなたは悪くない。あなたを愛します。』

 

と言うのだろうか。

 

これは、ガンジーの話だ。

 

弾丸

 

3発のピストルの弾丸を撃ち込まれたとき、ガンジーは自らの額に手を当てた。これはイスラム教で「あなたを許す」という意味の動作だった。

 

しかしこれは本人の場合だ。

 

目の前で、自分以外の人が殺されて、しかも相手が、『悔い改めた演技をした』のである。マザー・テレサはその相手を、どう愛するつもりなのだろうか。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

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著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

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マザー・テレサ『人は不合理で、非論理的で、利己的なものです。ですが、気にすることなく、人を愛しなさい。』


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