名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ベンジャミン・フランクリン『女と火明りのない家は、魂の抜けた体やお化けのようなものだ。』

ベンジャミン・フランクリン


アメリカ政治家 ベンジャミン・フランクリン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


私が以前から男女の特性について話しているのは、

 

『男は階段を上ることに使命を感じる』

『女は踊り場で休息を取ることに生きがいを覚える』

 

ということである。もちろん例外はあるが、往々にして向上心に燃え、道を開拓していくのは男だ。女はその開拓した場所に、見る者を魅了する花畑を作る。どちらも重要だ。どちらも必要不可欠。

 

しかるに、男と女とは、それ単体では不完全。凸と凹の不完全の形が一つになり、□という完成形になる。だから結婚をするし、男女は結合するし、新しい生命が誕生するのだ。そう考えても、男も、女も、偏っている場所は、『不完全』である。

 

不完全

 

ただ、私は案外『お化け屋敷』の独特の雰囲気が嫌いではない。人が寄り付かない、寄り付こうともしない、孤立した辺境の場所に、居心地の良さを覚える。だから世界遺産などに取材をしに行くと、正直『人』はいない方がいい。一人でそのような場所と向き合い、感慨に浸りたい。

 

そもそもが、『魂の入った人間』自体に、信憑性がない。たしかにぬくもりはあるが、それはまるで、生命が持つ当然の体温である。温かいからといって、その人の心が本当に純粋かどうかはわからない。

 

『明かりがない夜』も、この世だ。ベンジャミン・フランクリンの言う意味はわかるが、この言葉から垣間見える『人間依存』の考え方は、人間本位である。様々な事情で一人で生き、そして明かりがない環境がある。私はそのような環境で生きる人生も、立派な一つの人生だと確信する。

 

人生

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

19.『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。

人間は皆、ダイヤモンドだ。いや、それ以上の価値があるのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『女が虚ろで神秘的なのは、この世が虚ろで神秘的だからだ。男は鈍感である。』

 

黄金律

『器が大きいのは男だ。だが、器の数では女に遠く及ばない。』

 

 

 

ベンジャミン・フランクリン『女と火明りのない家は、魂の抜けた体やお化けのようなものだ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。』

 

『金の値打ちがわからないのだったら、でかけていって誰かに借金を申し込んでみるがいい。』

 

『今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。』

 

『私が自分だけのために働いているときには、自分だけしか私のために働かなかった。しかし、わたしが人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。』

 

『控えめに意見を言うと、相手はすぐ納得し、反対する者も少なくなる。』

 

『自分が努力して名をあげる望みのない者は、人が自分の位置まで落ちるのを喜ぶ。』

 

『スペインは西インド諸島を手に入れながら、富める国になれなかった。なぜなら、入るよりも出すほうが多かったからだ。』

 

『本当の貧乏人一人に対し、贅沢のための貧乏人は百人いる。』

 

『賢い者は、他人の失敗に学ぶ。愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない。』

 

『最初の欲求を抑えるほうが、それに続く欲求をすべて満足させるより容易だ。』

 

『得られるものは得よ。得たものは持ち続けよ。このことが鉛を黄金にする”賢者の石”だ。』

 

『自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う。』

 



↑ PAGE TOP