名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ベンジャミン・フランクリン『控えめに意見を言うと、相手はすぐ納得し、反対する者も少なくなる。』

ベンジャミン・フランクリン


アメリカ政治家 ベンジャミン・フランクリン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ここに見え隠れするのは『自己の重要感』という概念だ。相手が、『自分が重要だと認識しているかどうか』を確かめたい。それが自己の重要感という欲求である。

 

頭ごなしに、決めてかかって、偉そうに意見を言うと、相手は自己の重要感を感じるだろうか。それとも、『自分の意見をないがしろにする敵』だと睨むだろうか。そう考えると、なるほどベンジャミン・フランクリンの言葉の意味が、見えて来るのだ。何しろ窮鼠も、猫を噛むのである。

 

窮鼠

 

ただもちろんこれはケースバイケースだ。私は、自分の意見を控えめに言っている頃と強く主張している頃を比較すると、明らかに後者の時代の方が『自分らしく』生きることが出来ている。

 

前者のような生き方をしているとき、確かに人の事故の重要感は満たされていたようだ。しかし、『満たされすぎて』、彼らの高慢さが垣間見えるようになった。まるで、ウイルスに餌を与えて増幅させてしまったイメージである。

 

ウイルス

 

私はそれ以来、自分の意見は『ハッキリ』と言うようになった。その意見によって相手がどう思おうが、永久な不仲になろうが関係ない。自分という唯一無二の命を、真理に則って追求した中でそういうことが起きたのなら、それは決して避けてはならない宿命だからである。

 

わかりやすい事例が以下の記事に書いた祖母との件だ。

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

 

これを見れば『控えめに意見を言う』と人間関係がどうなるのかということが、よくわかるだろう。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人間には心がある。心があるから人間なのだ。』

 

 

黄金律

『人間は一生過ちを犯し続ける。『人間』とは、それを認識している者に与えられた称号である。』

 

 

 

 

ベンジャミン・フランクリン『控えめに意見を言うと、相手はすぐ納得し、反対する者も少なくなる。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。』

 

『金の値打ちがわからないのだったら、でかけていって誰かに借金を申し込んでみるがいい。』

 

『今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。』

 

『私が自分だけのために働いているときには、自分だけしか私のために働かなかった。しかし、わたしが人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。』

 

『釘が一本なくなり、蹄鉄が駄目になった。蹄鉄がなくなり、馬はどうしようもなくなった。馬がなくなり、騎士はどうしようもなくなった。騎士がいなくなり、戦いはどうしようもなくなった。』

 

『人類の不幸の大半は、ものごとの価値を計り間違えることによってもたらされる。』

 

『スペインは西インド諸島を手に入れながら、富める国になれなかった。なぜなら、入るよりも出すほうが多かったからだ。』

 

『本当の貧乏人一人に対し、贅沢のための貧乏人は百人いる。』

 

『賢い者は、他人の失敗に学ぶ。愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない。』

 

『最初の欲求を抑えるほうが、それに続く欲求をすべて満足させるより容易だ。』

 

『得られるものは得よ。得たものは持ち続けよ。このことが鉛を黄金にする”賢者の石”だ。』

 

『自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う。』

 



↑ PAGE TOP