Contents|目次

孟子『至誠を尽くされれば、この世に心が動かない者など、いないのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『至誠(しせい)』とは、極めて誠実な、まごころの事を意味する。それを、『尽くす』ということは、もう最高峰の貢献である。『命』をも相手に投げ出すレベルだ。これぐらいの至誠のことを言っているのである。

 

 

だとしたら必ず心は動くはずだ。何しろ、そういう貢献心、没我心があるのであれば、それは別に自分が生きている間に、人の心が動くことを確認するということを考えることは無い。そういう人間だったら、絶対に心を動かせる。たとえ、その時代の人でなくても。記録を残してくれる人さえいれば。

 

これは余談だが、私の知人に『自分が生きている間に思い通りの結果を見たい』ことに執着している70歳近いある母親がいる。彼女は仕事も軌道に乗せて経済的にも不自由はなく、子宝に恵まれて順風満帆な人生を送っている。

 

…ように見える。

 

だが、私は彼女のことを認めることはなかった。私よりも2周り以上も年上の人間なのだから、多少喧嘩腰でもいいだろう。私は彼女の心底にある執着心や傲慢不遜な心構えが気に食わず、衝突して不和を生み出し、未解決のまま保留にさせている。何のことはない。不和やいざこざは、どちらかが折れればいい。そしてここでいう『折れる』とは決して、問題をうやむやにし、何事もなかったかのように振舞い、偽りの笑顔を見せて表層をかたどることではない。

 

自分のどこそこが悪かった。今後はもう二度とそうしないことを誓う。

 

と誠心誠意をもって謝罪し、悔い改めることである。つまり、この保留のままになっている不和は、どちらかが『折れていない』からありえている現実である。さて、一体どちらが折れればいいのだろうか。その答えを知るのは、私と彼女、世界でこのたった2人しかいない。

 

答えを知る

 

一つだけ言えることはこうだ。

『至誠を尽くされれば、この世に心が動かない者など、いないのだ。』

 

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

チェーザレ・ボルジア『私は生きているときに、死以外のあらゆるものに対して備えをしていた。今、私は死なねばならぬ。そして、まだなんの備えもない。』 パブロ・ピカソ『芸術家の資格は、智慧と注意と誠実と意志のみである。』 レオナルド・ダヴィンチ『心の窓を通して、魂は世界の美しさをじっと見つめる…自然の小さな景色のなかに宇宙のイメージが含まれていると、一体誰が信じられよう?』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

孟子の名言・格言一覧