名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

本居宣長『才のともしきや、学ぶことの晩きや、暇のなきやによりて、思いくずおれて、止ることなかれ。』

本居宣長


日本国学者 本居宣長画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


どんなことがあっても屈してはならない、ということだ。なんといっても、

 

『金鉱を掘り当てることが出来るのは、最後まで掘り続けた人間だけ』

 

なのである。

 

立ち向かう

 

途中でやめる?別にそれでもいい。私には関係ない。あなただって私の葬式には来ないはずだ。だが、覚えておいて損はない言葉がある。

 

エジソンは言った。

『人生における失敗者とは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである。』

 

どんなことがあっても屈してはならない。いくらやってもいくらやっても結果が出ないという人がいるのであれば、エジソンのこの言葉を見るのがいいだろう。あるいはこっちの言葉でもいい。

 

『私は失敗などしていないよ。1万通りのダメな方法を見つけただけだ。』

 

彼のように1万回以上挑戦したのだろうか?エジソンが電球を発明するために失敗した数は、1万回だった。もちろん彼はそれを『失敗』だとは認めていなかった。

 

また、生きるのが辛い人がいるのであれば、この本を見るのがいいだろう。アウシュビッツ強制収容所を生き抜いた一人の男性の話だ。いやもちろん、著者が一人の男性というだけで、実際には一人の男性の話ではない。『夜と霧』である。

 

 

残念ながらあなたは彼らよりも劣悪な状況を強いられてはいない。世の中にはいろいろな状況があり、往々にして物事は決めつけてはならないが、こればかりは見なくても断言していいだろう。

 

彼が生き延びたのだ。だとしたらみんな、生き延びることができる。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク
『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

本居宣長『才のともしきや、学ぶことの晩きや、暇のなきやによりて、思いくずおれて、止ることなかれ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『かぎりを行うのが人の道にして、そのことの成ると成らざるとは人の力に及ばざるところぞ。』

 

『人の情の感ずること、恋にまさるはなし。』

 



↑ PAGE TOP