名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

カミュ『すべては使い果たされたのか?よろしい。それなら、これから生きはじめよう。』

カミュ


フランス作家 カミュ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


終わった?

別れた?

卒業した?

年老いた?

使い果たした?

燃え尽きた?

オリンピックシンドローム?


とんでもない。

 

リチャード・バックは言った。
『地上において、あなたの使命が終わったかどうかを知るテストをしてみよう。もしもあなたがまだ生きているのであれば、それは終わっていない。』

 

まだ、生きている。

 

使命

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

カミュ『すべては使い果たされたのか?よろしい。それなら、これから生きはじめよう。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『人間は理由もなしに生きていくことはできないのだ。』

 

『冬のさなか、わたしはやっと気づいた。変わらぬ夏はわたしの中にある、と。』

 

『意志もまた、一つの孤独である。』

 

『転落は夜明けに起こる。』

 

『貧困は僕にとって必ずしも憎むべきものではなかった。なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。』

 

『重要なのは、病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ。』

 

『人生それ自体に意味などない。しかし、意味がないからこそ生きるに値するのだ。』

 

『人間は現在の自分を拒絶する、唯一の生きものである。』

 

『絶望とは、闘うべき理由を知らずに、しかも、まさに闘わねばならないということだ。』

 

『死への絶望なしに生への愛はありえない。』

 

『哲学の価値は、その哲学を発表した哲学者の価値によって決まる。その哲学者が偉大であれば偉大であるほど、その哲学も偉大となる。』

 

『愛されないということは不運であり、愛さないということは不幸である。』

 

『人間には、それぞれの運命があるにしても、人間を超越した運命というものはない。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP