Categories: 予防・対策

頭皮が透け始めたら薄毛の可能性がある?産毛が生えたら薄毛が改善された証拠?

頭皮が透け始めたら薄毛の可能性がある?産毛が生えたら薄毛が改善された証拠?

頭皮が透け始めたら、それは薄毛になっていると見ていいでしょう。

そうじゃないなら一体何なんだということになりますからね。産毛が生えるということですが、それはケースバイケースです。確かに髪の毛が今までなかったところに産毛が生えていれば、今やっている育毛対策が成功し、発毛効果がみられてきた、と解釈することはできるでしょう。様々な状況があります。

先生

最初から頭皮が透けていたら別だけど、頭皮が透け始めたのなら、元々は違ったってことだから、それは薄毛になったってことだよね!ただ、産毛の場合は注意点があるよ!
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

記事の詳細を見ずに他の関連記事を探す

薄毛治療は皮膚科?美容系の皮膚科?女性の育毛外来の注意点や保険適用について ミノキシジル(製品名ロゲイン・リアップ)の効果や副作用は?保険は効く?20代がミノタブを使用してもいいの? リアップやチャップアップなら増毛・育毛できる?人気の育毛剤の効果とは 髪の毛を早く伸ばす方法・短期間で髪を増やす方法はある? チャップアップシャンプーはなぜ育毛剤の効果を高めることができるのか?

その他のカラダ系記事を見る

  1. 食事・ダイエット
  2. ワキガ・体臭
  3. 睡眠・不眠症
  4. ニキビ・肌荒れ
  5. 口臭・歯周病
  6. 便秘・デトックス
  7. ストレス・血流
  8. 入浴・冷え
  9. 細菌・ホルモン
  10. その他

頭皮が透け始めたら薄毛になったの?

頭皮が透け始めたら、それは薄毛になっていると見ていいでしょう。そうじゃないなら一体何なんだということになりますからね。確かに、急にゴッソリと抜け散る脱毛症もあります。

 

  • 円形脱毛症
  • 薬害による脱毛症

 

などがそうですね。

 

円形脱毛症

円形脱毛症については下記の記事にも書きましたが、

 

『つむじハゲ・十円ハゲ・円形脱毛症』が治る人、治らない人の特徴は?金属アレルギーは関係ある?

 

『ササっとわかる薄毛の悩み解決最前線』(講談社)にはこうあります。

『円形脱毛症』と男性型脱毛症は原因が異なる

 

円形脱毛症は、自己免疫機能と関係が深い症状です。成長期にある毛根を、免疫機能が異物と勘違いして攻撃してしまい、脱毛するというのがそのメカニズムです。ストレスとの関係がよくいわれますが、たしかにそれによって免疫異常を起こしやすくなることはあるようです。

 

数個以内の円形脱毛は、1年以内に自然治癒することが多く、皮膚科で治療する場合は外用薬のステロイド剤、局所免疫療法などで直します。円形脱毛症の皮下では毛を作る細胞は生きているので、ほとんどの場合はまたもとどおりに髪が生えてきます。

 

AGA(男性型脱毛症)とは違い、ストレスによって自己免疫機能が狂い、ごそっと円形に髪の毛が抜けてしまいます。しかし、記事にある通り皮下では毛を作る細胞は生きているので、ほとんどの場合はまたもとどおりに髪が生えてきます。

 

 

薬害による脱毛症

 

薬害による脱毛症については、

 

  • 抗がん剤
  • 放射線治療

 

などを想像したらわかると思いますが、そういった毒素の排出量を上回る有害物質を体内に取り入れると、頭皮下などに不純物として蓄積し、やがて脱毛症などの深刻なトラブルを引き起こします。しっかりとこの問題を直視したいところです。

 

STEP.1
排泄機能を超える有害物質を摂取
 

STEP.2
頭皮下に蓄積
 

STEP.3
毛母細胞が弱る
 

STEP.4
脱毛する可能性あり
 

 

先生

抗がん剤治療などをすると髪の毛が抜けちゃうよね!あれもこの薬害性脱毛症として数えるんだ!正式名称ではないけどね!
うーむ!

ハニワくん

AGA(男性型脱毛症)

ただし、往々にして薄毛の中で圧倒的に多いのは『青年期から中年期にかけての男性の薄毛』、つまり『AGA(男性型脱毛症)』です。

 

AGAの最も大きな原因はDHT!側頭部の薄毛はAGA?薄毛・抜け毛の原因(ハゲのメカニズム)を知り、対策を!

 

『AGA(男性型脱毛症)』の原因は『DHT(ジヒドロテストステロン)』です。男性ホルモン(テストステロン)には、体毛やひげなどに代表されるように、毛を生やす、という作用がありますが、前頭部と頭頂部の毛乳頭に多くある特殊な酵素(Ⅱ型5α-還元酵素)と結びつくと、ジヒドロテストステロン(DHT)という脱毛を促進する物質がつくられるわけです。

 

このジヒドロテストステロンの増殖によって頭皮が透けて見えていている、という可能性が強いですね。正直言ってそうなると、その原因を確実に解決する方法はありません。

 

『最後に読む育毛の本』にもこうあります。

世の中が敵ではない、DHT(ジヒドロテストステロン)が敵なのだ!

 

さて、脱毛因子に話を戻します。毛根は男性ホルモン、テストステロンが5α-リダクターゼと結びついて、より強力な悪性男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)に変換されるのです。DHTは直接細胞に働きかけるのではなく、毛乳頭にある受容体(レセプター)にくっつき、脱毛因子をどんどん増やします。

 

薄毛の原因はたくさんありますが、ジヒドロテストステロンが原因のAGA(男性型脱毛症)であった場合、それを完全に解決する方法はいまだに存在していません。しているならこの世からハゲはいなくなっていますからね。

 

先生

男性型脱毛症はAGAと呼ばれるよ!ジヒドロテストステロンがヘアサイクルを狂わせて、成長期にある髪の毛を退行期へと変化させてしまうんだ!それで細くて短い毛が増えるんだね!
まいったっすね!

ハニワくん

 まとめ✔
  1. 急に頭皮が透け始めたら薄毛になった証拠。
  2. ただし、円形脱毛症のように急に脱毛する症状もある。
  3. AGAの原因はジヒドロテストステロン。

 

AGAに有効な育毛剤が存在する

ただ、本にはこう続きます。

このDHTの攻撃を阻止することは、医薬品で可能になってきました。プロペシア等のフィナステリドが代表的ですが、フィナステリドは脱毛の抑制が目的でDHTの抑制が主な効果となっているため、直接的な発毛には結び付きません。また副作用は少ないとされていながらも、胃部の不快感や性欲減退等の副作用があります。またフィナステリドは、女性が服用するのはやめたほうがいいでしょう。ホルモンバランスが崩れたり、妊娠時の胎児の生殖器成長に異常をきたす恐れがあるためです。割れた錠剤でさえ触れると皮膚から吸収されるほどです。

 

つまり、この前頭部と頭頂部の毛乳頭に多くある特殊な酵素(Ⅱ型5α-還元酵素)ですが、薬によってこの酵素の動きをある程度阻害することが可能です。それが、

 

  • フィナステリド
  • ミノキシジル
  • デュタステリド

 

という成分が含まれた薬ですね。日本でそれが含まれた製品は、

 

  • プロペシア
  • ロゲイン
  • リアップ
  • ザガーロ

 

ということになります。

 

フィナステリド(製品名プロペシア)・デュタステリド(製品名ザガーロ)の効果や副作用は?
ミノキシジル(製品名ロゲイン・リアップ)の効果や副作用は?保険は効く?20代がミノタブを使用してもいいの?

 

男性型脱毛症の治療薬(育毛剤)として米国皮膚科学会や国際毛髪外科学会が効果を認め、薄毛治療の診察ガイドラインで強く勧めている塗る育毛剤はこの『ミノキシジル』だけです。日本の製品名は『ロゲイン』と『リアップ』ですね。

 

また、フィナステリドが含まれた『プロペシア』は、米国皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインや国際毛髪外科学会の指針では『ミノキシジル』と共に強く推奨されており、アメリカ食品医薬品局(FDA)も内服して薄毛を改善する薬として唯一有効性を認めている薬です。

 

また、デュタステリドが含まれた『ザガーロ』は、2015年9月に厚生労働省に認可されたばかりの新薬です。しかし、その効果は抜群で、Ⅰ型の5α還元酵素にはフィナステリドの100倍の抑制効果、Ⅱ型には3倍の抑制効果があり、副作用も少なく、安全性が高いと考えられています。

 

薄毛の原因がAGA(男性型脱毛症)であり、それを少しでも改善するためには、こうした外部対策にも目を向けるといいかもしれません。

 

先生

薬には『禁忌(きんき)』というものがあって、使用してはいけない人とか、併用してはいけない薬などがあるんだ!女性はミノキシジルしか使えないから注意だよ!
なるへそ!

ハニワくん

育毛剤だけに依存していては解決しない

ただし、下記の記事を見ることが重要です。

 

薄毛の原因

 

薄毛の原因には、このような問題が挙げられるわけです。これらの重要な『内部対策』を軽んじて『外部対策』だけに依存する考え方は賢明ではありません。

 

俺はミノキシジルやフィナステリドを使用しているから、夜更かしもしていいし、たばこも吸っていいし、脂っこいものもたくさん食べるぞ!

 

と言っているのであれば、本末転倒ですからね。また、『念入りにシャンプーする』ことの弊害については、下記の記事も合わせて確認する必要があります。

 

髪のパサつきがあるなら薄毛に注意?皮脂、コラーゲン、抗酸化物質で薄毛の対策を!

 

そこにも書いたように、『シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! 』にはこうもあります。

皮脂腺が発達しすぎると、毛髪にとってきわめて不都合なことが起きます。38ページのイラストにあるように、毛根は毛細血管から栄養をもらい、その栄養を使って細胞分裂を繰り返すことで髪が太く、長く成長していくわけです。

 

ところが、皮脂腺が発達しすぎると、毛に供給されるはずの栄養の多くが皮脂腺へいってしまい、そのため、毛は栄養不足の状態に陥ってしまいます。そうなれば、髪が十分に成長できなくなることは言うまでもありません。太くて長い毛が減って、逆に、細く、短い産毛のような毛が増えることになるのですから、髪は当然、まばらになり、薄毛への道をたどることになります。

 

念入りなシャンプーによって皮脂が落ちすぎると、逆に皮脂腺が発達しすぎる。そうすると、毛に供給されるはずの栄養の多くが皮脂腺へいってしまい、そのため、毛は栄養不足の状態に陥ってしまい、薄毛になってしまうということですね。

 

STEP.1
念入りにシャンプーする

STEP.2
皮脂が過剰に取れる
 

STEP.3
皮脂が過剰分泌される
 

STEP.4
皮脂腺が大きくなる
 

STEP.5
皮脂に栄養を持っていかれる
そこに髪の毛が根を張れなくなる。

STEP.6
薄毛や脱毛が促進される
 

 

太くて長い毛が減って、逆に、細く、短い産毛のような毛が増える。それはつまり、今回のテーマである『頭皮が透け始めた』という現象と無関係ではない可能性が高くなります。ですから、『頭皮が透け始めた』場合はここで挙げた

 

  • 内部対策
  • 外部対策

 

をしっかりと最適化し、状況を改善しましょう。

 

先生

皮脂腺が大きくなると、そこに栄養を持っていかれるし、更には毛穴が広がっちゃって毛が根を張れなくて抜けやすくなるしで、踏んだり蹴ったりだよ!
うーむ!

ハニワくん

 まとめ✔
  1. フィナステリド、ミノキシジル、デュタステリドという公式に認められた育毛剤がある。
  2. フィナステリドとデュタステリドは、女性が服用するのはやめたほうがいい。
  3. 『内部対策』を軽んじて『外部対策』だけに依してはならない。
  4. 念入りなシャンプーで皮脂腺をおおきくしてはならない。

 

産毛が生えたら薄毛が改善された証拠?

では逆に、産毛が生えてきたら薄毛が改善されてきたと考えていいのでしょうか。それはケースバイケースですね。普通、産毛というものは赤ん坊の髪の毛のようなものです。つまり、『生えたて』なんですね。ですから確かに髪の毛が今までなかったところに産毛が生えていれば、今やっている育毛対策が成功し、発毛効果がみられてきた、と解釈することはできるでしょう。

 

つまり、状況は人によって違いますからね。今、『信頼できるクリニック』で育毛対策をしている人は、産毛が生えてきたことによって喜んでもいいのかもしれません。また、

 

  • フィナステリド
  • ミノキシジル
  • デュタステリド

 

を使用している人もそうですね。これらの医薬品を使用しているということであれば、産毛が生えてきたことは喜んでいいかもしれませんね。

 

先生

でも、フィナステリド、デュタステリドはあくまでも『5α-リダクターゼの抑制効果』しかないから、発毛効果はほとんどないんだ!
なるへそ!

ハニワくん

フィナステリド、ミノキシジル、デュタステリドの効果

ただし、下記の参考書を読む必要があります。

 

『最後に読む育毛の本』にはこうあります。

薄毛治療にはやはり医薬品なのか?

 

先のガイドラインだと、女性の場合、ミノキシジルしか治療方法が無くなってしまいます。副作用の心配があるからでしょう。男性の場合でもミノキシジルとフィナステリドだけです。なんとも、希望のない話です。気休めという言葉がぴったりでしょう。高いお金をかけて、しかも育毛クリニックに行くまでの気持ちと時間を考えるとなんとも拍子抜けしてしまいます。

 

しかし毛髪治療を最先端治療として勉強されているクリニックは違います。最近、毛髪クリニックでは成長因子を用いた発毛にも力を入れているようです。成長因子とは、

 

  • 1.細胞の増殖の活性化
  • 2.細胞活性のためのスイッチをONに
  • 3.コラーゲンやエラスチン生成

 

等々、毛髪再生に必要な要素がたっぷりつまっています。さすがはお医者さん、というレベルにまで毛髪再生を研究されています。ですから、クリニック選びは重要です。

 

これはデュタステリドが出る前の本ですが、『お医者さん、というレベル』を考えると、フィナステリドやミノキシジルだけに依存するのは違うという発想になります。これらが発毛効果があるからと言って過度にこれに期待するのはやめましょう。

 

とくにフィナステリド(※追記:デュタステリドも同様)は女性が使うことはできませんからね。重大な副作用を引き起こします。安易な考えでこれらに手を出すのはやめましょう。きちんとした医師の診断を受けることが必要不可欠となります。

 

また、その医師が働くクリニックですが、本にあるようにどこでもいいわけではなく、ランクがあります。そういったクリニック選びも間違えないようにしなければなりませんね。

 

ただ、本にはこう続きます。

最近では化粧品にも成分が使用されていて、成長因子という言葉はかなり知られてきています。弊社でも数年前からこの成長因子はいち早く取り入れて育毛ローション等の取り扱いをしましたが、確かに改善の手ごたえを感じました。しかし問題は値段が高いことです。現時点ではとにかく高価すぎ、商品化は現実的ではありません。

 

(中略)また頭皮に成長因子やミノキシジルを注射する方法もクリニックでは行っているのですが、値段が極めて高価なため、限られた方しかメリットを享受できないようです。

 

そうして選んだクリニックの治療が高価すぎるというのが現状です。本当に最新のサービスを受けるとなると、いつでもその費用は高価になりますからね。新型テレビの値段が100万円を超えるように、最新のテクノロジーやサービスを享受しようとしたら、それなりのお金を払うことを覚悟しなければなりません。

 

ただ、もし今の状況がここで挙げたような『最新の育毛対策』を施しているというのであれば、産毛が生えてきたという事実は喜ぶべきかもしれませんね。

 

先生

発毛効果があるのはミノキシジルだけだからね!それも大した発毛率ではないんだ!成長因子の技術もまだ発展途上だしね!
うーむ!

ハニワくん

 

産毛が生えたら薄毛が改善された証拠?

AGA(男性型脱毛症)と産毛の関連性

ただ、AGA(男性型脱毛症)の場合、『産毛』というキーワードは必ずしも良いものではありません。

 

『ササっとわかる薄毛の悩み解決最前線』(講談社)にはこうあります。

薄毛は『髪のミニチュア化』から始まる

 

男性型脱毛症=AGAでは、脱毛した部分の髪の毛は産毛のように細く弱弱しい毛になっていき、さらに進行すると髪の毛がなくなっていきます。AGAの進行、つまり脱毛が進むプロセスは、最初から毛を作る毛包がなくなってしまうのではなく、毛髪がミニチュア化することからはじまります。毛包はヘアサイクルをくりかえすうちに成長期が短くなり、外に出た髪の毛が細く短い産毛のままで、抜けやすい休止期に入ってしまいます。そして産毛程度のものも表に出てこなくなり、毛球部も委縮して消失してしまうのです。

 

ここに産毛というキーワードが出てきましたね。先ほどAGA(男性型脱毛症)の原因がジヒドロテストステロンだと言いましたが、これが成長期を終わらせ、産毛のような髪の毛が増えてしまうんですね。これを『軟毛化』と言います。

 

ヘアサイクルについては下記の記事に書きました。

 

抜け毛対策と予防!でも、ヘアサイクルがあるから髪の毛は抜けて当たり前!

 

  • 成長期(約2~7年)
  • 退行期(約1~2週間)
  • 休止期(約3~4か月)

 

ですね。『休止期』と『成長期』のくりかえしが『毛周期=ヘアサイクル』なわけですが、これがジヒドロテストステロンによって狂ってしまい、髪の毛が『軟毛化』して産毛のような弱弱しい髪の毛が増えてしまい、そのまま休止期に入り、ひいてはその産毛のような毛も表に出てこなくなり、薄毛に繋がっていくわけですね。

 

STEP.1
成長期
約2~7年

STEP.2
退行期
 約1~2週間

STEP.3
休止期
約3~4か月

 

前述したように、薄毛の原因はいろいろあります。薄毛の原因には、様々な問題が挙げられるわけですね。しかし、原因がAGA(男性型脱毛症)ということになるのであれば、これらを全て最適化してもジヒドロテストステロンの抑制ができるわけではありません。それができるならこの世にハゲはいませんからね。最適化をすればみんなハゲが改善されることになります。

 

先生

産毛が見えたら普通は『生えた』と思うけど、AGAの場合は『まずい』と思わなければいけないんだね!産毛がAGAの症状だから!
うーむ、なるほど!

ハニワくん

確実に進化しているAGAや薄毛の対策

AGA(男性型脱毛症)の対策は書いた通り、少しずつ明るい方向に前進しています。しかし、まだまだ発展途上ですから、最新技術を受けるにも多額のお金が必要です。ただ、そこは一つ、前向きに考えたいところですね。前述した要素に『ストレス』が含まれているように、くよくよと悩むことは、また違う薄毛の要因となりますので。

 

今はまだ、AGA(男性型脱毛症)の悩みを抱える人は、耐え忍ぶ時期だと言えるでしょう。昔は不治の病だと言われた病気も、今は治っている時代です。一部の癌も、早期発見をすれば100%完治すると言われてきましたからね。

 

今、この時代を生きる人は、『できる限りの対策』をすることが精一杯です。しかし、実際にはこれらの要素を全て最適化すれば、薄毛以外のありとあらゆる問題を同時に最適化することになります。その恩恵を考えたら、幸福感を覚えることができますね。

 

見るべきなのは以下の記事です。

 

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

 

追記:2016年にはデュタステリドが一般で使われるようになりました。このようにして着々と技術は進歩しているのです。こうした事実を淡々と受け入れたいですね。

 

先生

ストレスは身体に毒だし、薄毛の原因にもなるからね!前向きな心構えが必要になるよ!
たしかに!

ハニワくん

 まとめ✔
  1. 『最新の育毛対策』を施しているというのであれば、産毛が生えてきたという事実は喜ぶべきかもしれない。
  2. AGA(男性型脱毛症)の場合、『産毛』が増えたらまずい。
  3. 今はまだ、AGA(男性型脱毛症)の悩みを抱える人は、耐え忍ぶ時期。
  4. 薄毛の原因の最適化は、薄毛以外の様々な問題を予防、解決する。

関連記事とSNS

他の関連記事を探す

フィナステリド(製品名プロペシア)・デュタステリド(製品名ザガーロ)の効果や副作用は? 空港検査、病院MRI、旅行入浴におけるカツラ・植毛・増毛スプレー対策 植毛(人口毛、地毛移植)の費用やメンテナンスを徹底調査!維持費・カット・推奨度の総合評価 自宅でできる薄毛・AGA(男性型脱毛症)対策とは!?自宅育毛ケアで髪が生える人と髪が生えない人の違い 増毛・発毛が期待できるのは育毛シャンプー?それとも育毛サプリ?育毛シャンプーは男性と女性で違う?

SNSでこのカテゴリーの知識を強化する

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

6時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

6時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

10時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

11時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago