名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

> > > >

 

孔子『世間の評価が正しいなら、キリストとソクラテスは処刑されて当然だったということになる。』


孔子の言葉


儒教の始祖 孔子(画像

 

ソクラテスキリストは無実の罪で大衆に処刑された。しかし当時の大衆は、彼らを『無実』だとは思わなかった。

 

孔子も『出世をもくろむ口先人間』と罵声を浴びせられたこともある。ヒンズー教のカースト制度に異論を唱えたブッダの教えである仏教も、結局そのカースト制度の最下位に取り込まれたという。しかし時が経ち、彼らは『無実』であり、それどころか現在では圧倒的な支持を得る人物、もしくは神として評価されている。

 

あるいはドイツの哲学者ヤスパース

『偉大な哲学者たち』の第一巻に彼ら『四聖』を挙げていて、彼らを『人間の基準を与えた人々』とみなした。

 

広告の神と言われた、クロード・ホプキンズは言う。

『自分の目標を達成した人、ほんとうに幸福な人、あるいは満ち足りている人にはめったに出会えるものではない。それでも私たちは、自分の一生に関わる問題を、大多数の考えに委ねるべきだろうか。』

 

世間の評価は本当に正しいのだろうか。ルソー曰く、それは『一般意志』であれば正しい。しかし、会衆、モッブ、パニック』という集団心理があって、

 

『会衆』とは、受動的な関心で集まった人達の事。『モッブ』とは、強い感情に支配された集団の事で、暴動が起きるケースなどにあたる。『パニック』は、突発的な危険に遭遇して、群衆全体が混乱に陥ることであるが、

 

この集団心理を考えても、前述したように『集団』には意志があるようで、まるでないのだ。右へ流れたら、無意識に自分も右へ流れてしまう。 それが『集団』なのだ。 世の偉人、賢人が当時批判の的になったのは、それだけ彼らが、聞人(ぶんじん。世間によく名の聞こえた人)や郷原(きょうげん。世渡りのうまいお調子者)を向こうに廻して、自らの信ずるところに従って、堂々と主張し、行動した勇者だったという証拠なのである。

 

 

参照:君子なるかな遽伯玉、邦に道あればすなわち仕え、邦に道なければすなわち巻きてこれを懐にすべし。

(衛霊公第十五-七)

 

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、オーナーが独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

14.『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。

人間には、理解できる範囲とできない範囲がある。では、その事実を受け、どうするかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

孔子『世間の評価が正しいなら、キリストとソクラテスは処刑されて当然だったということになる。』


偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

スポンサーリンク

 

同じカテゴリーに属する他の記事


『今の時代を生きる人は、一期一会の意味を知っているのかな。』

 

『水と火は”必要”だ。だが、思いやりは”重要”だ。』

 

『同じことを言っているのに、ある人の意見は聞き、ある人の意見は聞かないというのはどういう了見だ。』

 

『どう伝えるべきか。十人十色の相手に対し、言葉で伝えるのは容易ではない。』

 

『イザというときに人間の真価が問われる』

 

『相手が無知か。自分が無知か。そのどちらを思うかで、人の器が決まる』

 

『自分がされて嫌なことは他人にもしてはいけない。』

 

『自分より人格的に劣った者を”友”としてはならない。』

 

『人格を育てるのは育児ではない。教育である。』

 


広告

 

↑ PAGE TOP