Contents

川上哲治『疲れるまで練習するのは普通の人。倒れるまで練習しても並のプロ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『疲れるまで練習するのは普通の人。倒れるまで練習しても並のプロ。疲れたとか、このままでは倒れるというレベルを超え、我を忘れて練習する、つまり三昧境(さんまいきょう=無我の境地)に入った人が本当のプロだ。』

 

さすがバッティングの神と言われるだけあって、言うことが達観している。だが、私はその川上哲治に、

 

川上哲治

俺は王ほど努力できないな。

 

と言わせた王貞治の実力が、この言葉を通してどれほどのものかを、思い知るわけである。そして、その王貞治のライバルであった長嶋茂雄の実力、そして長嶋茂雄のこの発言、

 

その記事にも書いた北野武のこの発言。

 

これらの言葉が、この川上哲治の言葉を通して、また一段と深みと重みを増したのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エレノア・ルーズベルト『自分が正しいと思うことをすればよろしい。しても悪く言われ、 しなくても悪く言われる。 どちらにせよ批判を免れることはできない。』 ウェルギリウス『愛の誓いは、船乗りがする神への誓いのようなものだ。嵐が過ぎると忘れてしまう。』 エドマンド・バーク『われわれが人間の心に発見する最初にして、最も単純な感情は好奇心である。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

川上哲治の名言・格言一覧