Contents

ジョン・ドライデン『辛抱強い人の怒りには、要注意だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

普段から感情的になって喜怒哀楽が激しい人間は、その都度その都度鬱憤が溜まる前から吐き出していることで、あまりそれ以上の展開を見せることはない。普段から感情的だから、きっともっと怒ったら怖いと思うかもしれないが、案外そういう人は、『その普段の感情的な立居振舞が頂点』なのである。しかし、普段はじっと我慢して何も言わず、強い自制心を持って自分を支配している人間は、いざ、その自制心が外れた時、まるで、ダムの堰が外れたかのような勢いで、怒涛の様なエネルギーを放ち、周りにいる人は面食らうことになるだろう。

 

小早川隆景は言った。

 

しかもこういうタイプは、

 

(普段俺はあれだけ我慢しているんだから、何をやってもいいはずだ。)

 

と考えることが多い。私がそのタイプだからよくわかるのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

糸井重里『僕はね、相手が言っていることの中身よりも、それが善意に基づいているのか悪意なのかだけを考えるんですよ。』 盛田昭夫『狭い専門分野でとことんまで努力をしたならば、そこでは誰にも負けない実力がつけられるものだと、私たちは考えている。我々の得意の分野では誰にも負けないぞという自信が持てるものなのだ。』 シャンフォール『運命と運命をとりまく衣裳は、人生を一幕の芝居にする。上演がすすむに従って、いちばん律義な人間も、ついには自己の意志に反して役者にさせられてしまう。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・ドライデンの名言・格言一覧