Contents

クロード・ホプキンズ『広告は人を楽しませるために作るのではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『広告は人を楽しませるために作るのではない。あなたの広告を面白がる人がいたとしても、そうした娯楽好きな人々は、あなたの求めている人物ではないだろう。これは広告が犯しがちな最大の過ちの1つである。広告業者は・・・(中略)・・・自分たちがセールスマンであることを忘れ、パフォーマーになろうとしている。売り上げではなく称賛を求めているのだ。広告を計画または準備する際には、標準的な買い手像を常に念頭に置くこと。テーマや見出しが相手の注意を引いたら、あとは直接買い手と接するときのように行動すればよい。面白がらせようとしてはならない。自慢話も人を不愉快にするだけだから禁物だ。見せびらかしてはいけない。良いセールスマンがすべきと思われることだけを行うのだ。』

 

とにかく意識したいのは『広告の最適化』だ。『コンテンツマーケティング』とは違い、広告というものの目的は『人を楽しませる』ものではない。つまり、もし本当に人を楽しませることが好きならば、広告とは別の方法で、それを行うのがいい。とにかく広告とそれらの間に一線を画すのだ。

 

テレビのCMを思い出しても、『売り上げを上げる(制約数を増やす、CVRを上げる)』ことに特化しているものと、そうでないものがあるが、往々にして、規模が小さい会社のCMであればあるほど、CVRを強く意識したものになっていて、規模が大きい会社ほど、ブランディングが意識された広告になっている。

 

規模というのは、企業規模もそうだし、単価もそうだ。車や、家。あるいは、企業全体のブランディングをしようとするCMは、単発的なCVRを高めることが目的というよりは、『企業の底上げ』が狙いに定められている。とにかく必要なのはそれらの原則的知識と、戦略的広告である。それらを駆使しなければ、およそ人の心を動かし、その人たちが汗水流して働いた大事なお金を使ってもらうことなどできない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジム・ロジャーズの名言・格言一覧 井植歳男『いま開発した商品が、ひとつも売れなくなるような研究をしろ。』 ケン・ケイエス・ジュニア『愛にあふれた人は、愛にあふれた世界に住みます。敵対的な人は、敵対的な世界に住みます。あなたが出会う人は、あなたの鏡です。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

クロード・ホプキンズの名言・格言一覧