偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
『幸運』と『愛』は、全ての人に与えられているものだが、全ての人がそれを自分のものに出来ているわけではない。例えば、
(うぅ…もうダメだ…)
と言っている人間に、幸運を使いこなせているだろうか。なぜ、
(ああ!こうして毎日水を飲めるなんて、なんて幸せなんだ!)
と思って、途上国の人間の生活に目を向け、自分の生活がどれだけ幸せであるかを考えることが出来ない。とまあこのように、幸運も愛も、あるいは友もお金も、全ては、それを持つ人間の運用方法、心構えひとつで、有意義なものにも、劣悪なものにもなるということだ。必要なのは心構えひとつだ。誰もが心を、前述したような方向に持っていかせれば終わりだ。だが、往々にしてそれが出来ない人が結構いることを見ると、どうもそこには『目に見えない壁』が立ち塞がっているらしい。
では、本当にその壁は存在するのだろうか。マイケル・ジョーダンは言った。
そう信じて一歩を踏み出す勇者にこそ、見いだせる境地がある。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
必見
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』