名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

野口英世『人生最大の幸福は、一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより、切なるものはない。』

野口英世


日本細菌学者 野口英世画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


この当たり前の様に思えることを真剣に考えた時、確かにその意見は正しいもののように思える。私にも親、兄弟、弟子(部下)、友人がいるわけだが、私はこれらの存在と、完全に和楽出来ていない。

 

だが、見ている目線の先には、和楽している姿が確かにあって、現段階でそれに近づいていないから、出来ていないと判断するが、目指しているのだ。それは、その方向が目指すべき道であり、間違いないものであるということを理解しているからである。

 

だが、最低でも家族とのそれは叶うことは無く生涯を終えるだろう。まずは父親が早くにこの世を去ったが、それも大きな理由の一つだ。和楽することなく、生涯が終わってしまった。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    野口英世の言葉を自分のものにする



    和楽というのは、和やかに楽しむということだ。しかし、私と家族が和楽する為には、お互いの間にある『宗教問題』を完全に解決することが絶対条件である。

     

    両親が私の前で、食事をする時に祈りを捧げる。私はそれに付き合わなければならなかった。しかし、私はクリスチャンではなかったのだ。

     

    両親だけが、自己満足していた。私の心にはいつも、虚無があった。普通、虚無がある状態のことを、『和楽』とは言わない。つまり、私と両親とは、永久に和楽することが出来ずに、この一生を終えるのだ。

     

     

    その他の関係性とて、同じことだ。『和楽』を、『妥協して楽をし、刹那の快楽を共有する』と捉えるなら、そんなもの今すぐにでもできる。だが、野口英世が指し示すような『真の和楽』ということで考えた時、その達成は、困難を極める。

     

    だが、それを一通り考えた上でも、冒頭に書いた感想で間違いはない。私も常に、その正しい方向に目を向けている。だからこそ、『そこにはおそらく達成できない』という話を、今こうして淡々とすることが出来る。

     

    しかし、せめていつか自分の子供が出来た時には、真の和楽を共有できるよう、全ての経験を活かしたい。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    2.『愛があれば全ては解決する。

    愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

     

    黄金律

    『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

     

    黄金律

    『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

     

    黄金律

    『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

     

     

     

    野口英世『人生最大の幸福は、一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより、切なるものはない。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    同じ人物の名言


    『この世界には、人間の頭数と同様に、仕事は沢山あるはずである。』

     

    『モノマネから出発して、独創にまで伸びていくのが、我々日本人の優れた性質であり、逞しい能力でもあるのです。』

     

    『人は、四十になるまでに、土台を作らねばならぬ。』

     

    『誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。』

     

    『絶望のどん底にいると想像し、泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ。』

     

    『周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。』

     

    『私は少しも恐れるところがない。私はこの世界に、何事かをなさんがために生まれてきたのだ。』

     

    『過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。』

     

    『人は能力と共に、徳を持つことが必要である。』

     



    ↑ PAGE TOP