Contents

ニーチェ『話題に窮したときに、自分の友人の秘密を暴露しない者は稀である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

大体、『話題』とか言うぐらいだから、話題を考えなければならない状態がそこにあるわけだ。しかし、例えば今の私なら、別に話題を考えるということはない。何しろ、あまり人とコミュニケーションを取ろうと思っていないし、こうして地球を生きた、類稀なる偉人たちと対話しているのだから、特に他の人と取る必要もないし、また、そうした内的な自信からか、人とのコミュニケーションで不和が生じても、眉ひとつ動かさないようになったのだ。

 

正直そうした人物らが、私が一目を置いている人物よりも格上の存在だとは思わない。もちろん私も格上だとは思わない。だが、だからこそ私は自分よりも格上の人間の話を聞くべきであり、彼らの目を気にするべきなのだ。その様な人間からなんと言われ、どう見られるかということは、ほぼ私に影響を与えることはないのだ。ということがわかったのだ。

 

しかし、かつては確かに気にしてしまっていた。だからこの『話題』というキーワードが出て来る理由も、よくわかるわけだ。往々にして人間は、目の前にいる人間とのコミュニケーションの成立に支配され、ニーチェの言ったような現象を巻き起こすことになる。会話の中で無言にでもなったら、それは不和を意味する。

 

もっと相手が喜ぶような『接待』を、会話の中に盛り込まなければならない。そうすると、必然的にその様な話題を会話の中に盛り込む必要がある。メインディッシュを運んで客の驚く顔を見るかのようなイメージで、相手をもてなそうとするのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

陶侃『いつまた都に呼び戻されるかもしれない。その日に備えて鍛錬しているのだ。』 ラッセル『不幸な人間は、いつも自分の不幸を自慢している。』 ロバート・ルイス・スティーヴンソン『いつも楽しく暮らすよう心がければ、外的環境から完全にあるいはほとんど解放される。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧