Contents

ニーチェ『自己侮蔑という男子の病気には、賢い女に愛されるのがもっとも確実な療法である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

確かに、私の周りにいる自己侮蔑をしている人間が、かつて言った『好みの女性』は、往々にして『引っ張ってくれる勝気な人』という女性像だった。つまり、自分が悲観的で引っ込み思案であるからして、そういう女性に引っ張ってもらいたい、という『M気質』という、今の世に完全に間違って蔓延している『正当化された体質』を主張する考え方が、その発言の背景にあったのだ。

 

簡単に言うと、『そういう女性がいれば、自分がこのまま変わらないでいい。』ということなのだ。つまり、自分を変える努力をしないのだ。自己侮蔑をするような人間は。

 

普通、そのようなナルシズムにも似た悲劇のヒーロー・ヒロインを気取った、悦に入る時間を設けるぐらいなら、自分のその侮蔑すべく弱点をどう克服するかに目を向ける。しかしそういう人間は、『アウトサイド・イン』の発想しかできない。従って、『そういう女性さえ現れてくれれば、自分という人間はこのままで成立する』と考えることから、今のありのままの自分を愛してくれる、という女性を欲するようになり、そして賢い女はそこにつけ込んでそういう男を操作する。

 

クレオパトラは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サント・ブーヴ『人間をよく理解する方法は、たった一つしかない。それは、彼らを判断するのに決して急がないことだ。』 天草四郎『いま籠城している者たちは、来世まで友になる。』 徳富蘆花『死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、生きがいのないものだね。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧