Contents

ニーチェ『過小評価するより過大評価する方が、判断力の欠如を完璧に暴露してしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これを、ニーチェのこの言葉と一緒に考えてみる。

 

『不当な非難と過小評価』よりも、『不当な称賛と過大評価』の方が、罪が重く、良心が痛み、判断力の欠如が露呈することになるわけだ。ハロー効果とは、表層的なステータスに支配され、実際を過大評価してしまう時に働いている効果のことである。つまり、『輝いている』、『人が群がっている』、『市場価値が高い』というだけの理由で、その実体が『価値があるもの』と思い込んでしまう時に、働いている心理だ。

 

しかし、『メッキ』かもしれない。詐欺師は、自らの説得者要因を引き上げるために、このハロー効果を乱用する。スーツをびしっと着て、清潔さを保ち、立居振舞を凛とさせて、威厳のあるブランド名を出し、自分の説得力を上げようと画策する。

 

 

シェイクスピアは言った。

 

この『説得者要因』と『ハロー効果』に支配され、対象を過大評価してしまう人は、確かに、判断力が欠落していると言えるだろう。そして『過小評価』であれば、もしかしたらまだ単なる『データ不足』の段階かもしれない。過大評価している人間のように、『早とちり』をしていないだけなのだ。あくまでも、現在揃っているデータから算出して、実質より低く見積もった(過小評価した)だけで、この後、更にデータを集めて、正当な評価をする可能性がある。

 

以上の理由から、ニーチェの言う通りだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

始皇帝『愛は、平和ではなく、戦争である。武器の代わりに、誠実を尽すだけで、それは地上における、最も激しい戦い、自我を捨てないとならない、戦闘である。』 ガウディ『役に立たない人なんていない、ということを覚えておかないといけない。たとえ同じ能力がなくても、誰だって役に立つんだ。』 マーガレット・サッチャー『お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちになりません。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧