Contents

ニーチェ『世論と共に考えるような人は、すべて自分で目隠しをし、自分の耳に栓をしている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自分の意見を押し殺し、周囲や情勢に流され、同調、追従してばかりの人間に、あまり『意志が強い人』という称号は与えられないだろう。どちらかというとその対極にいる人間に与えられるわけである。ニーチェが言うのもそういうことだ。しかし、頑固で、かつての恩師から、

 

男性

お前は将来意固地な頑固おやじになるぞ。

 

と言われた私でも、偉人たちの言葉を内省していくうちに、ある境地を得ることが出来た。

 

小津安二郎は言った。

 

つまり、『不易流行』ということ。流行に乗っても、自分の中で不易(変わらないもの)を持っているなら、それは自分の本質を変化させたことにはならない。ここに『頑固』と『頑迷』の違いがあるのだ。従って、『世論と共に考えても、自分の意志を埋没させることにはならない』わけだ。これが私の得た新境地だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・アーネスト・ヘンリー『私は自らの運命の師であり、私は自らの魂の指揮官なのだ。』 井深大『日本初、世界初のものを創ってこそ、人より一歩先に進むことができるのだ。』 ホラティウス『あきらめてしまうと、癒しようのない不幸も和らげる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧