Contents

ニーチェ『善とはなにか…人間において権力の感情と権力を欲する意志を高揚するすべてのもの。悪とはなにか…弱さから生ずるすべてのものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『権力』という言葉を使うから複雑に見えるが、簡単な話である。まず、権力という言葉自体が現代では廃れてしまっていて、その言葉は『理不尽』な印象が付いてしまっているわけだが、実際は、例えば子供の育児や教育に関する一切の決定権は、その両親にある、とういことを考えた時、親は子にとっての権力者なのである。しかし、往々にして子供は親にそうして権力を持たせた方がいい。その方が最善の結果に導いてもらうことが出来るからだ。失敗しなくていい。

 

 

そう考えると、まず『悪』の方から考えた時、それが『弱さから生じるすべてのもの』ということは、これは想像がた易い。

 

  1. 嫉妬
  2. 怠惰
  3. 憤怒
  4. 傲慢
  5. 強欲
  6. 暴食
  7. 色欲

 

というキリスト教の7つの大罪もそうだし、仏教の執着もそうだし、イスラム教の『聖戦』の絶対軸もそうだが、人間というものは、『弱いからこそ、逸れる』のであり、『闘いに負けるからこそ、支配される』のであって、人間が悪そのものというよりは、人間の中には『善と悪』とがあって、そのどちらかが、まるで腸内にある『善玉菌と悪玉菌』のように、バランスを崩して劣位になり、もう一方が優位になり、ということが怒り得るのであって、ここでいう『権力を得たい』というのは、この『善玉を優位にしたい』という発想からくる権力志向なのである。つまりとても健全な志向だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

小林秀雄『青年にとってはあらゆる思想が、単に己の行動の口実にすぎぬ。』 永倉万治『何かをやって時間を損するということは絶対にない。貧乏旅をすれば、大学を二つ出たようなものだ。』 ジョン・レノン『みんなが本当に平和を望めば、世界は平和になるんだ。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧