Contents|目次

ニーチェ『善にも強ければ、悪にも強いというのが、一番強力な性格である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば、弁護士、警察、裁判官、軍人、政治家、これらの様なTHE・正義を掲げて生きている人間を前にしても、一切ひるむことなく、自分の意志を表示し、対等に渡り合うことが出来る規範意識を持ち、また同じように、暴力団、不良少年、犯罪者、怠け者、依存症、これらの様なTHE・不正の道を歩いてしまっている様な人間を前にしても、同じようにその態度を変えることなく、眉ひとつ動かさず、凛として対応する。

 

この様な人物を想像した時、確かにそういう人は人間の模範であり、誠実で、嘘偽りなく、信頼出来て、熱く、高潔で、軽率な人間なら拝むことさえ考えてしまう様な立派な人間だ。『一番強力な性格』の話をしているのだから、そういう人の話で間違いないだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

有島武郎『畏れることなく醜にも邪にもぶつかって見よう。その底に何があるか。もしその底に何もなかったら人生の可能性は否定されなければならない。』 フランクリン・ルーズベルト『背負う荷物を軽くしてほしいなどと願ってはならない。背負えるだけの強い背中にしてほしいと願いなさい。』 三木清『幸福を武器として闘うもののみが斃れてもなお幸福である。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧