名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

ニーチェ『私はキリスト教を一大呪詛と呼ぶ。』

ニーチェ


ドイツ哲学者 ニーチェ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


 『私はキリスト教に対するこの永遠の弾劾を壁という壁、壁さえあればどこでも書き付けたい。私は盲目でも読める文字を持っている。私はキリスト教を一大呪詛と呼ぶ。』

 

私も両親にクリスチャンになることを強要されたから、気持ちはよくわかる。わかるが、『一大呪詛』と言って糾弾するということまでには至らない。なぜなら、両親が確かにその『キリスト教』によって、救われているのをこの目で見てきているからである。

 

例えば母親は、早くに姉を亡くしていて、弟は精神分裂病にかかって、数十年治ることなく、数年前にそのまま亡くなった。詳しくは効いていないが、子供もおろしたことがある。

 

 

私がもし母親の身であれば、もしかしたら自殺しているのかもしれない。それを阻止してくれるのがこの『キリスト教』という信仰だったのであれば、私はそれを、一辺倒に切り捨てることはできない。

 

しかし、ニーチェにこうして断言してもらって、スッキリするというのも本心だ。そうじゃなければ私もこうして、

 

キリスト

キリスト

 

のページを作ることはなったのだから。

 

私は彼を『人間』だと捉えているのである。

 

  • 『福音書は、実際のイエスを描いていない』
  • 『イエスは、過激なユダヤ人ナショナリストだった』
  • 『ナザレのイエス』
  • 『イエスの陰に隠された洗礼者ヨハネ』
  • 『無償で悪魔払いをした男』
  • 考えることはたくさんある。しかし、もしこれが『パウロ』を含めた、多くの弟子たちによって作られた『寓話』が発端なのであれば、まったく、『呪い』と言っても過言ではない話だ。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア


     

    スポンサーリンク

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    2.『愛があれば全ては解決する。

    愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

     

    黄金律

    『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

    黄金律

    『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

     

    黄金律

    『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

     

    黄金律

    『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

     

     

     

    ニーチェ『私はキリスト教を一大呪詛と呼ぶ。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    ニーチェ関連の書籍

     

    同じ人物の名言


    『あなたがたの実力以上に有徳であろうとするな。できそうもないことをおのれに要求するな。』

     

    『人は常に前へだけは進めない。引き潮あり、差し潮がある。』

     

    『人は自分の認識を他人に伝えると、もはやその認識を前ほどには愛さなくなる。』

     

    『孤独な者よ、君は創造者の道を行く。』

     

    『若者を確実に堕落させる方法がある。違う思想を持つ者よりも同じ思想を持つ者を尊重するように指導することである。』

     

    『死後に生まれる人もいる。』

     

    『本当の世界は想像よりもはるかに小さい。』

     

    『いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は、 まず立ちあがり、歩き、走り、登り、踊ることを学ばなければならない。』

     

    『天国には興味深い人たちが一人もいない。』

     

    『考え過ぎたことはすべて問題になる。』

     

    『男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ。』

     

    『経験は、経験に対する欲望のように消えることはない。私たちは経験を積む間は、自らを探求しようとしてはいけない。』

     



    広告

     

    ↑ PAGE TOP