Contents

ニーチェ『高さがいるから階級が必要なのであり、階段とそれを登っていく人たちの矛盾が必要なのだ!人生は登ろうとする。登りながら自己を克服しようとするのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この言葉だけから意味を分析するのはなかなか難しいが、まず、『高さがいる』と言っていることは、恐らく『二階に登ろうとしている』ということではない。もちろん、三階でも、四階でもない。それは、その次に続く『階級が必要』という言葉から判断できることである。つまり、『階級という高さが人間には必要』ということなのである。それはつまり、『上から指示をする人間が必要』という、モチベーション2.0的な、受動的かつ反応的な人間の実態を示唆しているのであり、主体的な人間を育てる土壌としては、あまりその『階級制』は好ましくない。

 

 

ただし、その次に続く、『階段』と『それを登っていく人たちの矛盾』、『人生は登ろうとする』ということを考えた時、必ずしも『階級という高さが人間には必要』ということは『上から指示をする人間が必要』という、主体性を放棄した人間の話をしているわけではなく、むしろ、『そうした階段を常に目指すべき』であり、『それを登りながら自己を成長させ、あるいは克服していくのだ』という、人間の成長について示唆していることになる。

 

単純な話、階段があって、

 

 

同じ場所、あるいは踊り場の様な場所に踏みとどまり、階段を登らないとする。だとしたら、その人は『いつまでも同じ位置にいる』ということであり、そのままでは『克服、成長』という概念には当てはまることはない。しかし、最初からこの人生がこのような『階段』になっているとしたら、ただ、それを歩き、登り続けるだけで、気づいたら、かつていた場所と比べて、遥かに高みに登っていることになり、なるほど、ここまで考えると『高さがいる』という言葉の意味も、理解できるようになる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ジェームズ『我々は泣くから悲しい、殴るから怒る、震えるから恐ろしいということであって、悲しいから泣き、怒るから殴り、恐ろしいから震えるのではない。』 スピノザ『感情のままに左右される人間は、自分自身の主人ではなく、偶然の力に支配される。』 マーガレット・サッチャー『強者を弱くすることによって、弱者を強くすることはできない。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧