Contents

タモリ『人生とは後悔する為に過ごすものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

タモリの言うことはいちいち深いのだ。短絡的に考えてしまっては、この言葉の意味を理解することはできない。私が常々掲げている言葉に、『悔いのない人生を』というものがある。それは例えば、若かりし頃に犯した失敗について考えたり、父親の葬式にも出られず、もう二度と食事をして、話をすることもできない、という、『この世は有限である』ということについての強い意識が、そうさせるわけだ。

 

ジャン・パウルは言った。

 

つまり私は、その『一冊の書物』をパラパラとめくっていて、(もっと念入りに読むべきだった)と、強く自分を戒めたのである。従って、私がそのような言葉を掲げるようになったことは、極めて自然な流れであり、真理に則ってさえいる。だから私は、これからもその言葉を掲げ続けるだろうし、それを掲げたことについては、自分の最後の一呼吸が終わるまで、誇りを持ち続けるだろう。

 

しかしここで着目したいのは、『それでも私は、結局後悔した経験がある』という事実だ。つまり、後悔しない人間など、全知全能の神しかいない。何しろ、失敗しない人間がそこにいるわけだ。そんな者はいない。だとしたら、人間は絶対に失敗する生き物なのであり、それについて、いちいちくよくよと下を向いて悩む必要はない、ということを、このような言い回しでタモリは言っているわけである。

 

後悔しないように生きても、人は必ず失敗する。だから、その失敗について、必ず後悔することになる。だが、もし最初から『人生は後悔する為に過ごすものだ』と設定されていれば、失敗する度にいちいち後悔して、という無駄な時間を過ごさないで済むようになるというわけだ。

 

さて、私はこうして一通り考えた上でも、『悔いのない人生を』という言葉を言い続けるだろう。タモリにはタモリの哲学があり、私には私の哲学があるからだ。しかし、『真理』に目を向けるところは、何も変わらないのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石原裕次郎『ところが、いまの世の中はお金さえ出せば何でも手に入る。だから今のガキは工夫をしないよね。』 ノーマン・カズンズ『悲観することは時間の浪費だ。』 カルロス・ゴーン『確固たるブランドがあれば「価格力」(他社よりも高い価格をつけられる力)だけでなく、「ロイヤルティー」、すなわち顧客の定着率や忠誠心を得ることもできるのです。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

タモリの名言・格言一覧