Contents

スティーブ・ジョブズ『終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

終着点というのはゴールだ。人生でいうならば、死である。会社で言えば何か、スポーツで言えば何か、それぞれが、目指すべきその終着点は違う。しかし、その終着点に着いた後は、どうすればいいだろうか。その後のことはどうする。例えば、死んだらどうなってしまうのか。死んでしまって、積み上げたものが全て無になるのなら、最初からやる意味なんて見いだせない、という人もいるだろう。

 

だが、吉川栄治は言った。

 

最初からこの人生の目的は、『終着点に辿り着くこと』ではないのだ。『終着点を目指すこと』。つまり、今もうこの瞬間が、人生のハイライトなのだ。この先に何かあるわけではない。ゴールした後に何かがあるわけでもない。過去はもう二度と戻ってこないし、この命がいつ終わるかもわからない。今、この瞬間を全力で生きること。それが人生なのだ。

 

アウレリウスは言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

林語堂『物事を完成させるという、尊い考え方と共に、手をつけずに放っておくという、尊い考え方もある。人生の知恵の本質は、不必要なものを取り除くことにあるのだ』 岡田以蔵『先生それでもあの時私がいなかったら、先生の首は既に飛んでしまっています』 ペリクレスの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧