Contents

ジョン・ラスキン『たいていの大きな失敗の原因は、自身の傲慢さが底にある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『大きな失敗』というぐらいだから、もう結構、取り返しのつかないところまで来てしまっている状態である。これを例えば、昨今で言えば『東芝の不正会計処理』という問題で考えてみる。その発端は、大震災による原発事故だった。それが原因で、東芝は大ダメージを食らい、その帳尻合わせとして不正会計処理をし、それが明るみになって、社長を筆頭に退任に追い込まれるまでに至った。これは大問題だ。誰もが知るトップ企業の東芝という会社が、誰もが知る原発事故という問題を通して、不祥事に至ったのだ。

 

 

では、ここでジョン・ラスキンの言葉をもう一度よく見てみる。すると、何が書いてあるだろうか。そして、この『5』たる『退任』という哀れな結末は、その前に『4、3、2、1』と手順があったわけだが、その負の連鎖が始まった『1』、その『1』は、どうして捻出されてしまったのだろうか。

 

『事故が起きてしまったから』?それとも、『原子力発電に携わったから』?

 

『0』には一体、何があったのだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エピクテトス『人間の本性には、動物と通い合う肉体と、神々と通い合う理性・英智とが混じり合っている。』 ジミ・ヘンドリックス『知識は語り、知恵は傾聴する。』 エピクテトス『よい作家になりたいなら、書くことだ。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・ラスキンの名言・格言一覧