Contents

ゴッホ『常に悲しみを要求する人生に対して、僕らにできる最上のことは、小さな不幸を滑稽だと思い、また大きな悲しみをも笑い飛ばすことだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マルク・シャガールはこう言い、

 

ルノワールはこう言い、

 

ムンクはこう言ったわけだが、

 

彼ら画家というものは、実に繊細な生き物である。ゴッホとて、こうして前向きな発言をしている様に見えて、『常に悲しみを要求する』と考えている時点で、とても敏感で、繊細なのだ。世の中には、その悲しみを『悲しみではない』と考える人間がいる。例えば香港の一部では、葬式は『めでたいもの』だと考えるわけである。命を全うしたのだ、と。だから彼らが行う葬式は、赤や金色といった鮮やかな色に囲まれて、時には歌って踊るのだ。そういう考え方だってあるのだ。

 

しかし、人一倍繊細で敏感だからこそ、描ける絵があるわけだ。だとしたら、彼らにとって不幸な出来事とは『エネルギー源』。そして、彼らの心の中には、そのエネルギー源を転換及び有効活用させる、『リアクター(化学反応を起こさせる装置)』があるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

伊藤雅俊『出来る限り下の人の力を引き出すようにやってください。』 安田善次郎『人生は一歩一歩順を追って前進す。』 ジョージ・エリオット『私は女性が愚か者であるということを否定はいたしませんが、全能の神は男性につりあうように女性を作られたのです。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

ゴッホの名言・格言一覧