Contents

マルク・シャガール『愛だけが私の興味を引くものだから、愛を取り巻くものとしか私はかかわりを持たない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

同じくフランスの画家、ルノワールは言った。

 

短絡的に彼ら画家の言葉を聞いていると、どこか『無責任』というような『現実逃避』の様な印象を抱きがちである。所詮アーティストなどそうやって、自分の見たいものしか見ようとしない、逃避者なのだろうか。そんな風に思う人だって、ゼロではないはずだ。

 

だが、ことルノワールに関しては、その言葉を言った背景がすごい。リューマチが悪化して一生の車いす生活を余儀なくされ、息子は戦争で死に、妻も他界した。人生で、こうも不幸が続いたとなると、いささか彼のあの言葉が『無責任』だとは言う事は出来ない。

 

あるいは、ノルウェーの鬼才、ムンクのこの言葉はどうだ。

 

シャガールを含めた彼らアーティストは、決して逃避者なんかではないのだ。『ミスタービーン』こと、ローワン・アトキンソンは言った。

 

つまりさしずめ、『触媒』である。『絞りだし』、『練りだす』のだ。『中和』し、『浮彫』にする。従って、『汚染』される。触媒は汚染されるのが相場だ。そして、『浄化装置』が付いている人と、付いていない人がいる。そうなると、ルノワールやシャガールの言う言葉の意味が、見えて来るのである。

 

大変なのだ。この世のヘドロがこびりついてしまって、たちまち機能しなくなってしまう。浄化機能が付いていない人は、それがデメリットだが、逆にメリットとして優れているのは、対象物を更に上の境地へと昇華させる、『拡張機能』である。人間の脳が最後まで機能する認識は、『綺麗だ』と思う認識だと言う。彼らだけじゃない。人間全てが、この儚く虚しい人生に、尊い意義を見出したいのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャン・パウル『父親が子供に語ることは世間には聞こえないが、彼の子孫には聞こえる。』 森信三『満身創痍に、縦横無尽に受けた人生の切り傷を通じて、つかまれた真理でなければ、真の力とはなり難い。』 王陽明『反省は病を治す薬だが、大事なのは過ちを改めるということだ。もし悔いにとらわれているだけなら、その薬が元で別の病がおこる。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』