Contents

カルロス・ゴーン『はたして、生まれながらのリーダーというものは存在するものでしょうか?私にはそう思えません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『はたして、生まれながらのリーダーというものは存在するものでしょうか?私にはそう思えません。確かに、リーダーシップの適性がある人はいますが、その数は想像以上に多いことでしょう。その人がリーダーになれるかどうかは、その適性を伸ばす環境にいられるかどうかによって決まってきます。こちらはそういった環境を用意して、つまりチャンスを与えて、その人がチャンスを活かせるかどうか見ればよいのです。』

 

 

全くその通りだ。生まれながらのリーダーというものはない。ただ、もしその『生まれながら』というものを『天分』とし、天分を『生まれ持った能力や、環境』ということになるのであれば、また話は変わってくる。何しろ『環境』が入っている。その環境の中には、家族構成も関係しているし、経済状況も、生まれた国も、言語も、体格も、その全てが入っていることになる。そうした実に様々な『環境』が相まって、複雑に条件が重なり合って、人間の人格は形成されることになる。

 

例えば、その親が金がなく、いつも酒を飲んで暴力ばかり飲んでいたらどうだ。また、その親が金持ちで、愛に溢れ、子供の頃から英才教育を施していたらどうだ。そこで育つ二人の子供の人格の形は、大きく異なってくることは想像にた易い。『みにくいアヒルの子』はどうだ。彼は本当は『白鳥』だったのだ。それなのに、受けていた扱いは、『お前はみにくいアヒルの子だ』である。

 

つまるところ、当人を『みにくいアヒルの子』にするのも、『美しい白鳥』にするのも、環境次第だ。但し、環境に責任転嫁しているような人間は、リーダーに相応しくない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

徳富蘆花『人間の目的は、富士山に登るようなものじゃと俺は思う。登りゃ登る程急峻困難になって来る。』 徳富蘆花『欠点は常に裏から見た長所である。』 土光敏夫『行動となって現れないような思考は無用であり、時には有害でさえある。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

カルロス・ゴーンの名言・格言一覧