Contents

藤田田『GHQのGIたちはユダヤ人を軽蔑しながら、彼らに頭が上がらなかった。彼らに金を借りていたためである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『GHQのGIたちはユダヤ人を軽蔑しながら、彼らに頭が上がらなかった。彼らに金を借りていたためである。ユダヤ人は浪費家のGIたちに高利で金を貸し、金銭的に優位に立っていたのだ。それはまるで、幕末期の商人が武士に金を貸して、経済的な実験を握ってしまったのと同じであった。敗戦国日本に駐屯し、我が物顔で闊歩しているGIの、そのまた上を行く人種がいたことは、私には痛快な驚きであった。敗戦で生きていくための精神的な支柱を失っていた私の前途を示す、一筋の光明にも思えた。』

 

 

幕末の武士たちが、商人に経済的な方向から支配され、GHQのGI(米軍兵士)が、ユダヤ人に経済的な方向から支配されていた。そんな事実を目の当たりにしたとき、敗戦国となった日本を生きる人間として、そこにかすかな希望の光を見るのは、当然のことである。

 

金だ。金の力があれば、この国は復活することが出来る。

 

そう思ったに違いない。

 

今考えるなら、確かにそこにあるのは、半ば強引で、拝金的な人間のエゴだ。しかし、では日本人は、今の潤った先進国たる地位を全て捨て、途上国の様な暮らしをすることに、耐えられるだろうか。ここではこれ以上、倫理について触れない。ここで考えたいのは、これらの決定的な事実だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エレノア・ルーズベルト『未来は、自分の夢の素晴らしさを、信じる人のものです。』 鍋島直茂『いかに知音(ちいん:自分の心をよく知る友人知人)を持つとも、頼まずに、ただわが身ひとつと心得べし。』 ゴッホ『女が愛し、愛されると彼女は変わる。誰も彼女にかまわなくなると、精神が乱れてその魅力が失われる。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

藤田田の名言・格言一覧