Contents

永守重信『小さなことをないがしろにする行為に対しては、徹底的に叱責するという風土を根付かせています。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『小さなことをないがしろにする行為に対しては、徹底的に叱責するという風土を根付かせています。』

 

命は細部にこそ宿るのだ。例えば黒澤明は、

 

と言って、作中で、その内容が読まれることのない、手紙の中の文章まで作り込ませるという、徹底ぶりを見せた。

 

本物を追求するなら、『細部』まで全てが本物である必要がある。簡単な話、『純金』と『金メッキのレプリカ』があったとき、そのどちらに価値があると思うだろうか。

 

細部の細部までが金で出来ている純金の方が、見せかけだけ金でメッキを貼った物よりも価値が高いに決まっている。

 

経営者やそれを管理する側に立つ人間は、まるで、その純金が腐敗して違う物質に変化していくのを阻止するイメージで、些事に目を光らせるべきである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『枝葉末節のものほど、非常に移り変わりが激しいから影響力が大きく見えるが、 それはまことに陰であり響であって空しいものだ。すぐに消えてしまう。』 キュリー夫人『個人の改善なくして、社会の改革はありません。』 ジェイ・エイブラハム『若いころ、特に夢中で仕事をしているときは、自分が何を学ぶ機会に直面しているかに気がつかないものですね。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧