Contents|目次

井深大『発明はタネ。まずタネを探すこと。それ以上にその発明を育て上げることが大切だ。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

偉人

ふむ…。

運営者

考察

藤子不二雄は言った。

 

 

つまり『タネ』ぐらいなら、至る所に転がっているのだ。しかし、それを『タネ』だと認識する人は、少ない。例えば、生活に便利な商品を思いついて、特許を取り、ひと儲けする人がいる。彼女らは、主婦として働いて、(不便ね)と思うことを『タネ』だと認識し、

 

(だったら便利だ、と思う道具を開発すればいい。例えば、こういうアイテムがあれば…)

 

などとして、そのタネをどんどん成長させることが出来たのだ。まずタネを探すこと。そして、タネを『タネ』だと認識できる発想を持つこと。更には、それ以上にその発明を育て上げることが大切だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

井深大の名言・格言一覧