Contents|目次

井深大『企業にとって重要なのは発明より革新なのだ。その革新は実はたわいのない夢を大切にすることから生まれる。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『発明』と『革新』の違いを言わなければならないなら、前者が一方的であり、後者が改め、変化させているということだ。別に発明にも、改めて、変化させた発明というものがあるだろうが、この二つを並べて、その違いは何かというのなら、『革新』の意味に注目したい。

 

旧来の制度・組織・方法・習慣などを改めて新しくすること。

 

つまり、柔軟性があるのだ。柔軟に対応した、という印象があるのだ。企業本位の発明、お客本位の革新。そういう考えの分け方なのであれば、この言葉の意味も理解できる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

井深大の名言・格言一覧