偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
偉人
ふむ…。
運営者
考察
力を崇拝している人間は、愛を崇拝している人間よりも、弱いイメージがある。思慮浅く考えるなら、逆だ。『力』というくらいなのだから、そっちの方が強いイメージがある。しかし、その考え方は短絡的であり、軽薄なイメージがつきまとう。『柔は剛を制す』。例えば屈強なコンクリートと、しなやかで柔軟性のある水。この二つが衝突した時、思慮浅く考えるなら、コンクリートの勝利を想像する。しかし当然結果は、水の勝利に終わる。力づく、かつ表層的に問題を解決しようとする『北風』。
愛の力によって、内部に働きかけてカギを開けた『太陽』。
マザー・テレサは言った。
全ての人間が同じ方向を向いたとき。それが世界平和が実現したときだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
必見
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ