Contents

三宅雪嶺『己れの力で、己れの運命を開拓する者は安心する所が多い。失敗しても失望せぬ。又、奮い起る事が出来る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

主体的だからだ。その対義語は、反応的である。自ら動く『自然性』であるか、他に影響されてそれに反応するだけの『他燃性』であるか。他燃性だったら、そりゃあ成功したら驕り、失敗したら腐るに決まっているだろう。何しろ『反応する』のが自分のやり方なのだから。しかし、本来念頭に置かなければならないのは、

 

 

だとしたら、そこにあるのは『自然性』の人間の人格である。スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で、『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。

『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』

 

人生に対する主体者は、失敗して失望することなどない。何しろ、元々『失敗』と同じ『虚無』の地点から火を起こし、エネルギーを捻出したのだ。それが消えたところで、また点ければいいだけだ。これは、他燃性の人間には出来ない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『孤独は優れた精神の持ち主の運命である。』 フランクリン・ルーズベルト『月を取れ、取り損ねても、星に届く。』 アンドリュー・カーネギー『金持ちのままで死ぬのは不名誉な死である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

三宅雪嶺の名言・格言一覧