Contents

菊池寛『人への親切、世話は、慰みとしてしたい。義務としては、したくない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『慰み』というのは、心を楽しませること。『慰め』というのは、心を落ち着かせること。どちらにせよ、相手の心を落ち着かせ、楽しませるその心は、純粋無垢なものであり、清廉潔白なものでなければならない。そうじゃなければ、慰みでも慰めでもなく、違うものになる。例えば、『義務』ということになると、もうちょっと色で言えばくすんでしまうことになる。

 

 

せっかく純粋に、そう決意したというのに、妙なものが介入してしまうことで、当初のモチベーションが無くなってしまうことになる。私は、偽善や社交辞令が大嫌いだから、不必要に表層を象ることをしない。しないが、いざ目の前で人が助けを求めていた時、それを助けられるように体は鍛えられていて、あるいは、精神を整えてある。

 

例えば、先日もエレベーターの中で、ぎゅうぎゅう詰めになった。エレベーター内で、知り合い同士で臆することなくお喋りをすれば、さも『自分たち、空気に呑まれない強い人間です』という雰囲気を醸し出せるが、階に到着したとき、入口付近にいた女性が『開く』のボタンを押しているというのに、一人、また一人と彼女の前を無言で通り過ぎていく中、『ありがとうございます』とお礼を言ったのは私だけだった。その瞬間、その声を荒げていた『強い人間』の弱さは、露呈した。

 

女性は私に深く会釈をして、報われた気分に包まれていたようだった。私でもそうだから、その気持ちはわかるのである。普段、社交辞令に甘んじている人間ほど、礼儀を知らないのである。しかしその女性も、『義務ではなく、慰みとしてやっている』と考えていたなら、何人自分の前を素通りしても、気にならないだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

貝原益軒『一切の病にみだりに薬を服すべからず。病の災いより薬の災いが多し。』 シラー『神は、もはや人間の力では助けられない時のみ助ける。』 パブロ・ピカソ『芸術家の資格は、智慧と注意と誠実と意志のみである。』

 

関連する『黄金律

『真の礼儀とは。』

同じ人物の名言一覧