Contents

ラ・フォンテーヌ『全世界を知って、自分自身を知らない者がいる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だとしたらその人物は『全世界』も知っていることにはならない。最低でも、人間、動物、昆虫、微生物、自然、知識、技術、それら全てのことがこの地球における『全世界』ということになるのだ。その中には当然、自分も含まれているのである。

 

さて、少し話を掘り下げて、あるいは違った角度から考えてみよう。例えば、村に隔離されている人間がいるとしよう。そこで生まれた子供がいるのだ。理由はちゃんとある。そこに住む大人たちは皆、過去に子供を惨殺されていて、理不尽な思いを体験している。

 

自殺も考えた。生きている意味がないからだ。そんな世の中を、生きていく必要は無いからだ。そんな薄汚れた世界で生きるくらいなら、真っ白い世界を創りたい。金はかき集めて、あった。だから山奥に皆で土地を買って、その周りを警備員を雇ってパトロールさせ、秘密を守りながら、社会から隔離して生きていくことにしたのだ。

 

そして子供が生まれた。子供は、そこが全世界だと思っている。その子供は、その隔離された村ですくすくと成長し、この世について思慮を張り巡らせたり、詩を書いたり、神に祈ったりして穏やかに生活した。

 

ああ神様!今日も素敵な日をありがとう!美味しい食事と、愛に溢れた両親や友人に恵まれていることを、感謝します!

 

…彼女は知らない。その間にも遠いその星のどこかで、理不尽に人が殺されてしまっている事実を。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

島崎藤村の名言・格言一覧 赤塚不二夫『自分が最低だと思っていればいいのよ。一番劣ると思っていればいいの。 そしたらね、みんなの言っていることがちゃんと頭に入ってくる。』 井植歳男『どんなときでも、相手の立場をまず考えよう。相手の便利、経済、楽しみ、喜び、そして繁栄が第一だ。それを自分の事業に結び付けてこそ自分の幸福が得られるのだ。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

ラ・フォンテーヌの名言・格言一覧