名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

プーシキン『人間は金銭を相手に暮らすのではない。人間の相手はつねに人間だ。』

プーシキン


ロシア作家 プーシキン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


その至極単純な事実を受け入れられる人間は、極めて単純な人間か、極めて器の大きな人間だ。極めて単純な人間の中には、赤ん坊や幼い子供も含まれている。器の大きな人間は、金に心を支配されない人間だ。

 

哲学者、三宅雪嶺は言った。

『金は人生の手段であって目的でない。多少見識のあるものは皆之を知って居る。が、年を取ると、之を目的とするようになる』

 

一口に、『金がすべてではない』と言うが、しかし実際のところは、毎日毎日、その『金』の画策に追われた生活を余儀なくされることになる。交通、食事、光熱費、学費、旅費に洋服代に酒代に携帯代。

 

 

あの人の記念日も、あの人の葬式も、何をするにも金がかかる。それがこの世の中というものなのである。

 

しかし、金は天国に持っていくことは出来ない。その至極単純な事実を受け入れられる人間は、極めて単純な人間か、極めて器の大きな人間だ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

21.『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。

『義利合一』。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

プーシキン『人間は金銭を相手に暮らすのではない。人間の相手はつねに人間だ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『決定を焦ってはならない。ひと晩眠ればよい知恵が出るものだ。』

 

『健全なればこそ、良心は悪意に、また闇の誹謗に打ち勝つことができるのだ』

 

『失敗には達人というものはない。人は誰でも失敗の前には凡人である』

 

『女には冷淡にすればするほど、かえって相手から容易に好かれるものである』

 

『秘密というものは、それがどんな性質のものであっても、女性の胸には重荷である。どうしても誰かに打ち明けずにはいられないから』

 



↑ PAGE TOP