Contents

三浦綾子『失敗を恐れて何もしない人間こそ、全生涯が失敗となる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

こういう『視野』を持ちたい、ということである。例えば、あるビジネス誌にはこう書いてあった。

『残業残業。残業をしなければいけない風潮が会社に蔓延していて、残業をすると、会社で英雄になれると思い込む。そういう人が後を絶たない。だが、彼らは仕事をさぼってはならないという強迫観念に襲われ、本当に重要な、人生をさぼってしまっているのだ。』

 

 

つまり、『ワークライフバランス』などないのだ。あるいはライフバランスだけなのであり、全てはこの『人生(ライフ)』の中で起きていることなのである。仕事だろうが、人間関係だろうが、法律、宗教、恐怖、愛情、それら全てが、人生の中の一つの要素であり、我々人間が本当に重視しなければならないのは、その『一つ一つの要素』ではない。『人生』という単位、その一つだけなのだ。

 

人間が人生の黄昏時を迎え、死の床に着くとき振り返って後悔するのは『負ってきたリスク』ではない。避けてきたリスク、掴まなかったチャンス、経ち向かなかった恐怖である。更なる詳細は、フランクリン・ルーズベルト元大統領の言葉、

 

この記事に書いた。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

司馬遷『寧(むし)ろ鶏口となるとも牛後となるなかれ。』 インドの諺『汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。』 八尋舜右『この世を「かくあるべき」「ねばならぬ」と窮屈袋をはいたみたいに堅苦しく決めてかかることはないではないか。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

三浦綾子の名言・格言一覧