Contents

モンテーニュ『心にもない言葉よりも沈黙のほうが、むしろ、社交性を損なわない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は、このサイトをくまなく見てわかる通り、『言いたいことが腐るほどある』人間である。それは別に口頭からも同じことであり、文章だけではない。ということは、『お喋り』か『無口』かということになれば、当然前者でなければつじつまが合わない。

 

 

しかし、私のことを評価する人は、『お喋り』と『無口』、真っ二つに分かれることになるだろう。なぜなら、喋る時は4時間ぐらい一方的にしゃべり続けることも全く珍しくなく、むしろ部下にとってはそれが日常茶飯事だが、しかし、ちょっとでも距離が遠いと思う人間関係では、ピクリとも口を動かさないことにしているからだ。極端なのである。

 

その背景にあるのは、モンテーニュの言うことと無関係ではない。信頼関係の薄い人間関係では、まずの段階で『誤解』に満ち溢れている。よほど見識のある人間でなければ、この『誤解』を『正解』にすることは出来ない。しかし、その『よほど見識のある人間』は、まずいない。ということは、ほとんどの人は事実を正確に理解しておらず、そんな人と話をすると、まず100%の確率で、私が不愉快な思いをすることになる。

 

決めつけられたり、舐められたり、軽率な言動を取られたり、挑発されたり、とにかく、『本当の私の人格』を知っていれば、まず取ることは無い態度を取ってくることになり、そうすると、理不尽にただ私がそれを我慢しなければならないか、それを言い返して相手を言いくるめても、相手は怯えてしまうか、どちらにせよ距離が更に遠くなってしまうことが、もうわかっていることなのである。

 

そうすると『社交性』も何もない。残るのは、私の『力』に怯えるか、あるいは媚を売る人間関係で、稀に対抗する人間もいるが、どちらにせよそこにあるのは『社交性』ではない。だから私は、付き合いが長く、同じ会社の人間という、ほとんど運命共同体の様な部下には全身全霊で接するが、他の無関係の人達の前では、ピクリとも口を動かさないのだ。

 

元々別に、話をする義務などないし、相手には相手の人生の時間が流れている。お互いがそれを無下にすることは許されないわけで、だとしたら、と、だんまりを決め込み、沈黙する結果になるのだ。それと面白いことに、口数が少ないと、相手が勝手に理想像を想像するのである。漫画の主人公に自分の理想を押し付けるのと同じ原理だ。喋らないことをいいことに、一方的に自分の好きなように『カスタマイズ解釈』し、妄想を楽しむことが出来るのである。

 

だから、私の『凶暴性』を知らない人は、皆『寡黙で物腰やわらかい紳士』と思っているわけだが、実際の性格はその真逆である。マグマの様に煮えたぎる火炎の炎を胸に秘めていて、それで無関係の人を『火傷』させないように、自制しているだけだ。もちろん、同じ人間同士という括りで見るのなら、無関係の人などいないのだが、それはまた別の話だ。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バーバラ・グリッツィ・ハリスン『進歩にはリスクが伴う。二塁へ盗塁するには、一塁に足をかけたままではいられない。』 大山梅雄『「できない」「もうこれでいい」「やるだけやった」と言うな。 「これでもやり足りない」「いくらやってもやり足りない」と思え。』 オプラ・ウィンフリー『夢を実現するための鍵は、成功することではなく、その意義について目を向けること。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

モンテーニュの名言・格言一覧