名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
シーンによってはドッと笑いが起きるかもしれないが、数千もの名言を内省してきた私からすれば、別にあまり意味がない言葉に見える。例えば、まず『王国を統治する』ことについてだが、これが『容易だ』と言っている時点で、もう信憑性がない。そんな王国は存在しないだろう。出来ていると思っているのであれば、それは国の隅々にまで目を配っていないだけだ。単なる怠惰であり、傲慢不遜に陥った人間によくある『症状(盲目)』である。
ネルソン・マンデラは言った。
この言葉を言ったのがモンテーニュなのか誰なのかはわからないが、この言葉を言う資格がある人間は、王としての身分も、受刑者としての生活も、全て体験した人間だけだ。しかし、場を和ませるユーモアたるワンシーンなのであれば、これはこれで聞き流すことは出来るのだが。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
大前研一『情報というのは自分から取りにいかなければ、価値を生むことはない。』
ジョン・スタインベック『人間は、ときに間違いを犯しながらも、足をのばし、つまずきながらも前進する。』
安岡正篤『病弱とか、愚鈍であるとか、貧乏であるとか、多忙であるとかいうことは、逆に自分自身を鍛錬する非常な妙薬、否、妙薬以上のものであります。』