Contents

チェ・ゲバラ『未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

孔子の教えである、

孔子

 

儒教の重要人物、荀子はこう言い、

 

教育者、岩淵克郎はこう言った。

 

また、アインシュタインはこう言ったが、

 

ここから見えて来るのはこうだ。

 

『未来よりも重要なものがある。それは、今だ。』

 

今を全力で生きることは、未来の自分の充実に繋がっている。今を軽んじて、『楽』をして、手を抜いて生きれば、未来の自分は、そのツケを払うだけの、惨めなものになっているだろう。アインシュタインはそう言ったが、そもそも未来など、来ることは確定していないのだ。もし来るとしても、それは『来た』のではなく、『創った』。何しろ、今日の延長線上が、明日なのである。

 

矢沢永吉は言った。

 

『今』を『楽』して、場末のバーの立見席に甘んじるか、『今』を『楽しく』過ごして、最高のプラチナチケットを手に入れるかは、自分次第だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

別役実『幸福は、ほんのすぐそばに、息を殺して待っている。』 アシュリー・ブリリアント『いつでも、私はなりたいと思っている人間になりはじめることができます─でも、いつにすればいいのでしょう?』 アダム・スミスの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

チェ・ゲバラの名言・格言一覧