Contents

キング牧師『この世で本当の無知と良心的な愚かさほど危険なものはない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

モンテーニュは言った。

 

この世を無知のまま生きるということは、まるで両側が崖っぷちで、地面が荒れ果てた幅の狭い道を、裸足で、明かりも無しに歩くようなものだ。

 

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

知識を学び、知性を磨くことは、靴を履き、両手と頭に電灯を装備するようなものだ。

 

 

また、『良心的な愚かさ』もまた同じく危険に溢れている。『正直者が馬鹿を見る』というが、例えば、夜道を歩いていて、女性が声をあげた、目の前で複数人の男に連れ去られた。男たちは、少しひ弱そうな気がする。体育会系の自分が少し勇気を出せば、何とか女性を助けることが出来るかもしれない。

 

そして男たちを追いかける。すると、そこに待ち受けているのは、銃を持った複数人の男。そして女は、彼らとグルだった。こういう強盗は、海外では日常茶飯事である。理不尽極まりない話だ。人助けのつもりで勇気を燃やしたのに、最悪の場合は、そこで命を落とすことだってある。

 

もちろん、(だが、見て見ぬフリは出来ない)という人もいるだろう。それはとても尊い人の気持ちだ。しかし、『危険だ』ということは、間違いないのである。それを覚えておきたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『若い時の墜落はいかようにしても浮かび上がることが出来る。』 チョーサー『慈悲は正義にまさる。』 マイケル・サンデル『ある爆撃機のパイロットが指令を受け取り、標的が故郷の村であることを知る。彼はその任務を免除してほしいと願い出る。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

キング牧師の名言・格言一覧