Contents

山岡鉄舟『人には必ず信心という大磐、すなわち宗教心が第一である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

別に最初に思いつくような、いわゆる宗教でなくてもいい。宗教を持っている人であれば、それでもいい。持っていない人でなくても、別に関係ない。私は、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリストと向き合ったが、

キリスト

 

儒教徒でも仏教徒でもキリスト教徒でもない。親にクリスチャンであることを強要され続け、宗教が嫌いになったからだ。詳細は、このサイトの至る所に書いてあるから割愛する。

 

しかし、三島由紀夫が、

 

と言ったように、私のような人間も、裏を返せば強い信仰心を持っている人間ということになる。つまり、『絶対に特定の宗教を持たない』と固く誓う、信仰者なのである。私がそれらの力に屈さずに、この混沌とした虚無たる世の中を生きていくためには、心の奥底に、堅固な根を張る必要があった。不思議なのは、私がそういう発想でもって真理の探究を進めていくと、前述したような聖人たちが突き詰めた教えに、どうしても辿り着くという決定的な事実があることだった。

 

stockfoto_36973521_S.jpg

 

ここに、こんな絵を挿入する。すると、明確な答えを言うことは出来なくても、妙な違和感、あるいは、インスピレーションを覚えないだろうか。私が察するに、その感覚の正体は、極めて重要である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヴォーヴナルグ『格言は、哲学者たちの機知のほとばしりである。証明のいる箴言は、表現の下手な箴言である。箴言は書き手の心を暴露する。』 尾田栄一郎の名言・格言一覧 キャサリン・マンスフィールド『人生でわれわれが心から受け入れるものはすべて、変化を遂げる。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

山岡鉄舟の名言・格言一覧