Contents

タイガー・ウッズ『嫌なことは10歩歩けば忘れる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

普通に考えると、それはあり得ない現象である。例えば不治の病と言われるような、余命にも関わる大病を患った。そんな中、10歩歩いて、そのことを忘れるということは、あり得ない。つまり、これは受け止め方を間違えれば、荒唐無稽な無意味な言葉である。だが、当然違う見解をしなければならない。見解次第では、この言葉も真の言葉となり、人々に勇気を与えるだろう。

 

さて、もし、そういう状況が作り出されるとしたら、恐らく、こういう状況である。『忙しい』のだ。とてもやるべきことが多い。そういう時は、確かに、向こうからこちらに向かってくる時間の中で、やるべきことを一つずつこなしていく途中で、すっかり、かつて通り過ぎてしまった過去の問題を、忘れてしまっている自分がいる。

 

デール・カーネギーの名著『道は開ける』にはこうある。

忙しい状態に身を置くという単純なことで、なぜ不安を拭い去ることが出来るのだろうか?そのわけは、ある法則─心理学が明らかにしたもっとも基本的な法則のためである。(中略)将兵たちが戦場で衝撃的な体験を重ね、『神経症』と呼ばれる状態で戻ってくると、軍医たちは処方箋に『多忙にしておくこと』と書き込むのだった。

 

詳細は、古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスの、

 

に記載した。つまり、前へ前へと進んでいるうちに、その中にあるやるべきことを淡々とこなしていくことで、その間は、すっかりと過去の事を忘れてしまっている自分がいるのだ。だから、PTSDを患った軍人たちに対し、軍医は、そのような奇天烈な処方箋を出した。これだったら説明がつく。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベンジャミン・ディズレーリ『世の中には3つの嘘がある。ひとつは嘘、次に大嘘。そして統計である。』 タキトゥス『偽りの名のもとに破壊、殺戮、強奪を行うことを、彼らは支配と呼ぶ。また街を破壊し人気を絶やすことを、彼らは平和と呼ぶ。』 三宅雪嶺『正直者で失敗するのは、正直のために失敗するのではない。他に事情があるのである。不正直で成功するのは、不正直で成功するのではなく、他に事情があるからである。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

タイガー・ウッズの名言・格言一覧