Contents

魔裟斗『強くなりたければ、自分の一番嫌いな練習や苦手な練習をやった方がいい。好きなことや楽なことばかりやっていたら、強くなれるわけがありません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

長所を伸ばして、短所を補うという発想も当然あるが、『短所を長所に変えるだけの努力をする』という選択肢もあるわけだ。

 

難しい話ではなく、例えば、私は右利きであり、左手はほとんど使い物にならなかった時期が長く続いた。しかし、21歳に入門したボクシングジムでの練習のおかげで左ジャブや左フックを何万発も打ち込み、もちろん最初は右手の様に手を前に出すだけでも大変で、無様な練習姿だったが、それでも何度も何度もその練習を繰り返すことで、ジムに行かなくなってからもう10年も経つが、未だに左ジャブの確かな動きは健在である。

 

つまり、使い物にならなった左手を、私は克服し、武器に変えたのだ。そう考えると、短所を長所に変えるということは、割と普通に、よくあることなのである。

 

もし私が『右の方が自信がある』と言って、右ストレートだけの練習に甘んじていたら、マスでもスパーでも、まるで話にならない戦いしか繰り広げることが出来なかっただろう。もっとも、トレーナーがジムにいる限り、間違いなく左手を使うことを強制させられることになるが。しかしその強制も、後になれば間違いなく感謝に変わるだろう。

 

弱点を克服する為の努力は、色々な面で根性を必要とする。しかし、それを乗り越えてものにしたときのあの自信の付き方は、すごい。あのときの猛練習で身体に染み込ませた格闘技や、重力の移動、エネルギーの捻出方法は、フィジカルが落ちて来る高齢になっても、有効活用できるだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴーリキー『仕事が楽しみならば人生は楽園だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。』 糸井重里『僕はね、相手が言っていることの中身よりも、それが善意に基づいているのか悪意なのかだけを考えるんですよ。』 スティーヴン・ホーキング『我々は無数にある銀河のひとつの周辺部に位置する、ごく平均的な小さな惑星に住んでいる。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

魔裟斗の名言・格言一覧