Contents

荀子『道は近しといえども、行かざれば至らず。事は小なりといえども、為さざれば成らず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『達成するまでの道がどんなに近くても、まず足を踏み出さなければ、行き着くことは出来ない。その物事がどんなに小さなことであっても、はじめなければ完成しない。』

 

前に進むためには、今いた場所から足を離す必要がある。二塁に片足を付けたまま、三塁に進むことは出来ないのだ。あるいは、フランスの小説家でノーベル賞をとったジードは、

 

と言っている。いや、もう普通に考えるのだ。普通、こんなピラミッドを見上げるときは、面くらい、思う感想はこうだ。

 

(うわあ。とてつもない建造物だなあ。自分にはこれを造るのは無理だなあ。)

 

だが、下のコインはどうだ。

 

 

一番左から一番右に積み上げるまでにかかる時間はどうだ。そしてその難易度はどうだ。あるいは、一番右のそのコインは、一番左のはじめの一歩なくして、到達できるだろうか。出来ないのであれば、話は終わりである。もうこの話はマスターしている。

 

(無理だなあ…)

 

と、『ピラミッドを見て怖気ずく』のではない。

 

(やってやる!!)

 

と、『ピラミッドを見て奮起する』のだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アイスキュロスの名言・格言一覧 韓愈『千里を走る名馬となりうる馬はいつでもどこにでもいるが、その馬を発見し育て上げることのできる人はいつもいるとは限らない。』 アミエル『正直にしよう。正直であることは雄弁と徳業との秘訣であり、正直であることには道徳的な影響力がある。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

荀子の名言・格言一覧