Contents

竹中半兵衛『分に過ぎたる価をもって馬を買うべからず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

身分不相応。そして身分相応。自分にとって、それが相応か不相応をか見極める。正直、これが出来たらもう半分人生は成功したようなものだ。『拡大再生産』とは、50万円の投資をして100万円の収入があった場合、それをそのまま投資に回す生産方法だ。生活は質素なもので耐え忍ぶ。だがその代わり、少し待てばその100万円が、150万円にも、200万円にもなって返ってくるのだ。

 

一方、『単純再生産』とは、50万円の投資で100万円が入った場合、50万円だけまた投資に使い、50万円で私腹を肥やしてしまうやり方。次の収入も、やはり100万円。永久にこれを繰り返す生産方法だ。給料(サラリー)を貰っている人間は、ほぼこの生産方法で金と人生とに、向き合っていることだろう。

ラ・フォンテーヌは、

 

と言ったが、それは彼の名作でもある『金の卵を産むガチョウ』の話を考えただけでも、説得力のある話である。その50万円分の権利は、今の自分にとって本当に必要(相応)なのだろうか。このことについて、一度じっくりと考えたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

近藤勇『繰返してならぬものは 過失』 ベルナール・ビュフェ『よく狩りをする者はよく獲物を見つける。』 林語堂『真の読書法とは何か。答えは簡単である。気分が向けば、書を手にとってこれを読む。ただそれだけのこと。読書を心から楽しむには、どこまでも気の向くままでなければならない』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

竹中半兵衛の名言・格言一覧