Contents

ポール・マッカートニー『自分の中の最高の、さらにその上を僕は目指す。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

寺山修司は言った。

 

自分自身がまず(無理だ)と決めてしまうことは、『無限の可能性に自ら蓋をする』という行為に等しい。また、『ドリームキラー』とは、文字通り夢を壊す者であるが、悪気の有無にかかわらず、こうやって外部からも『蓋をする』人がいる。だから、よほど自分自身が気を付けなければ、無意識のうちに蓋をする、あるいはされてしまうことになる。

 

エジソンなどが小学校をたったの3か月で退校させられたことも、この『蓋をする』行為に他ならなかったわけだ。

 

エジソンは言った。

 

その蓋を取ってあげたのが、彼の母親だった。そしてエジソン本人も、その蓋を自分にしなかったことが、彼が全世界に名を轟かせる為に、欠かせなかった要素なのである。どこまでも高く目標を設定するべきであり、むしろ、制限なんてする意味は最初からないのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンネ・フランク『与えることで貧しくなった人は いまだかつて一人もいません。』 ジョン・レノン『「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。』 チャールズ・ブコウスキー『民主主義と独裁国の違いは、民主主義ではまず投票して、そのあとで命令を聞くが、独裁国では投票する無駄が省かれているということである。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧