Contents

三浦綾子『人間てね、その時その時で、自分でも思いがけないような人間に、変わってしまうことがあるものですよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

例えば、たった今トップニュースとなっているのはこうだ。

元交際相手の女子高生に復縁を迫るメールを送ったなどとして、西京署は29日、ストーカー規制法違反の疑いで(省略)…を逮捕した。同署によると「気を引いてよりを戻したいと思い、不安にさせてでも話がしたかった」と容疑を認めている。

 

自分が憑りつかれたように豹変してしまう。それは誰にでも一度はある経験のはずである。特に、精神未熟なときはこんなことのオンパレードだ。

 

ゲーテは言った。

 

しかもその『精神未熟時代』はゲーテに言わせれば、若き年齢の時代ということではないのだ。だとしたら、(自分もそんな時期があった)と思った人は、自分を疑った方が良い。誰しもが、いつどこで憑りつかれるかわからない。それが『魔が刺す(差す)』ということなのである。

 

聖書における『ヘブライ人の手紙』には、『父が子供を叱るとき』について、こう書いてある。

『神が自分の聖性を子に与えようとしているのだ』

 

つまり人間には『聖性と魔性』の両面がある。

 

 

その内、父が子を叱った場所には『愛(聖性)』が宿り、『魔が刺した』人間には『罪(魔性)』が宿っていることになる。だとしたら、見えて来るのは『聖性を優位にし、魔性を劣位にする』ということで、そこにあるのは、魔性と聖性の真剣勝負である。更に言えば、昨今一部の狂信者が世界を騒がせているが、イスラム教における『ジ・ハード(聖戦)』とは、何も人を惨殺することを許可する、という凶悪な概念ではない。

 

『神の為に奮闘する』ことを意味し、つまり、その『神』というものは、しばしば『愛、真理』と『=』であると考えられるわけで、例えば、『人に裏切られ、殺意を覚えた』というとき、そこに現れるのは間違いなく『魔性の疼き』であるわけだが、しかし、それを聖性の力で劣位にさせよう、という『闘い』こそが、この『ジ・ハード(聖戦)』なのである。

 

アインシュタインが言うように、

 

人間はこの『魔性』を根絶させることは出来ない。だが、『劣位』にすることは出来る。その逆で、それが『優位』になったとき、人は三浦綾子の言う通りの実態を晒すことになるだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フィリップ・コトラー『良いブランドだと信じるなら安易に変えてはいけません。良いブランドはある種の厳格さをもって社内外の圧力から守られなければなりません。』 クロード・ホプキンズ『広告の唯一の目的は売り上げを上げることだ。 実際の売り上げによって、広告は利益にも損失にもなる。』 高野泰明『いかんものは、いくら考えてもよくならん。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

三浦綾子の名言・格言一覧