Contents

ダリ『完璧を恐れるな。完璧になんてなれっこないんだから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

チャーチルは言った。

 

ダリやチャーチルの言うように、自分が完全であることを完璧に求めようとすることは、臆病である。臆病だからこそ、完全を求めるのだ。完全でいなければ自分を見失うのだ。自分のアイデンティティ(存在意義)を見失う。だとするとそこにいるのは、単なる『浅薄』な人である。私も完璧主義者だから、よくわかる。細部の細部までこだわり抜かないと気が済まない性格なのだ。

 

だが、ある日知人にこう言われたのだ。

 

ここのホコリは掃除してないんだね。

 

…なるほど。結局私は『完璧主義者という名の自己満足者』だったのである。

 

宮沢賢治は言った。

 

生涯自分は、未完成なのだ。そこから目を逸らすことなく、完ぺきを求めるのが正解だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョルジュ・サンドの名言・格言一覧 トマス・ホッブズ『雄弁家たちは功名心にかられやすい。なぜならば、雄弁は彼ら自身にも、またほかの人々にも英知に見られるからである。』 川上哲治『怖いのは「小義」に惑わされて「大義」を見失うことです。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

ダリの名言・格言一覧