Contents

田中角栄『人間は、やっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。その出来損ないの人間そのままを愛せるかどうかなんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人間は、やっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。その出来損ないの人間そのままを愛せるかどうかなんだ。政治家を志す人間は、人を愛さなきゃダメだ。東大を出た頭のいい奴はみんな、あるべき姿を愛そうとするから、現実の人間を軽蔑してしまう。それが大衆軽視につながる。それではダメなんだ。そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、その人たちをそのままで愛さなきゃならない。そこにしか政治はないんだ。政治の原点はそこにあるんだ。』

 

成功をした人間も、その結果に至るまでに大変な努力をした。辛酸も舐めた。尊厳も見失いかけた。そしてようやくたどり着いたその境地だ。いささか、彼らが傲慢不遜になることを頭ごなしに批判することもできない。だが、パラドクス(逆説)だ。なぜ『人間の成功者』が傲慢不遜に陥っているのだ。それを考えた時、田中角栄のこんな言葉は、突き刺さる。

 

日本航空(JAL)が大企業病たる傲慢不遜に陥ったのもおなじだ。

 

 

そこに稲盛和夫が『アメーバ経営(社員一人一人に主体性と責任を持たせる経営戦略)』を用いて、命を吹き込み、JALが息を吹き返したことが物語っている。我々全員が、人間であり主人公なのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

国木田独歩『男女相愛にして肉欲に至るは自然である。肉交なき恋は、事実にあらずして空想なり。』 ジョン・ミルトン『しばしの別離は再会をいっそう快いものにする。』 ディルタイ『信頼は相手の為に払った犠牲の質と量に比例する。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

田中角栄の名言・格言一覧